ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

英.鈴さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
千葉県で養蜂事業の譲渡や事業継承したい方を探しています

英.鈴 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 939

上記タイトルを募集することは可能でしょうか?

+1

回答 7

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 12/8

プロフィールも事業内容も入力しない方には返信できません。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/8

此処は趣味の人たちの集まりですので、営業目的の方は居ないですよ。

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチ飼育を2019年にスタートしましたが失敗続き。2021年に角胴型巣箱に1群が自然入居しました。6月に夏分蜂し巣枠式に強制捕獲。どちらも無…もっと読む
投稿日:2022 12/8

英.鈴さんが、千葉県で養蜂事業をしていらっしゃる事業者から養蜂事業を譲り受けたい、もしくはその事業を継ぎたいということですよね。

すでに養蜂事業をされておられるどなたかから、英.鈴さんがその養蜂事業を受け継ぎたいということだ私は思うのですが、このタイトルだけでは、養蜂事業を譲渡してほしいのか、ご自身の養蜂事業を譲り渡したいのか、おそらく皆さん混乱されると思いますので、プロフィールを含め、もう少し、わかりやすく具体的にご質問されたら良いのではないかと思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 12/8

こんにちは、英.鈴さん!

お住まいなどプロフィールを編集入力され今回投稿に至った経緯や内容をお書きになれば何らかの反応はあると思います。

ユーザーさんの中には西洋ミツバチ養蜂家さんやそれを目指したり研究の道を歩む若い方もいらっしゃいます。

ユーザー登録してない閲覧者さんから問い合わせ受けるためにも詳細プロフィールは必要そうです。

私も職業養蜂家は憧れの存在で退職後関われたらいいなぁと考えているユーザーの1人です(^_^;)

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 12/8

ご質問の回答として

「養蜂事業の譲渡や事業継承の募集」は不可能です。


養蜂事業の譲渡・継承という事でどの程度譲渡範囲をお考えか分かりませんが、「養蜂器具・蜂群・土地・従業員、その他機材」などが該当すると思います。
これら事業で使用する譲渡物は資産価値があるため無償での譲渡は不可能でしょう。

このサイトの利用規約に照らし合わせると、有償での蜂群や一切について有償での取引は利用規約にて禁止されています。

ということで、ご質問の回答として「養蜂事業の譲渡や事業継承の募集」は不可能です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/9

このサイトでは、金銭による販売などについては行わない事が取り決めとなっています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2022 12/9

飼育届の譲渡はあると思います、1群1万と話には聞いていますが、お互いの話し合いで解決していると信じています、飼育場所の届出をお持ちの方と直接交渉されることを望みます。

今からだと2024年1/1からの届け出変更ではないでしょうか。

ミツバチ、箱、その他もろもろ売ってもらえる方を探して、直接交渉が早いのでは。意外と安く買えるかもしれませんね500万とか1000万とか、だらだら始めるより1年早く利益に結び付くかもしれませんね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中