ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを育てていますが葉っぱの色が 黄緑です 今更肥料は与えない方が良いでしょうか

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 1,738

いつもお世話になっております。

現在 6鉢のキンリョウヘンを育てていますが 葉っぱの色が薄い為 肥料を与えるのは 時期的にまずいのでしょうか 植え替え以降 蜂の上に固形の蘭の肥料を置いて夏中は朝晩水やり 9月中旬以降は3日に一回 現在は週一の水やりで管理しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/21331532355051251.jpeg"]

現在 花芽はそれぞれ1-2個付いています 場所は軒下に置いており10時ころから16時ころまで日は当たっております 雨がかかることはありません 葉っぱが濃ゆい緑なら安心ですが 薄い為弱弱しい花になるのではと感じております このままで良いのか 対策が必要なのか アドバイスお願いします。

回答 5

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 12/11

ミカドノタカリさん、こんばんは。

これはかなり厳しい状態ですね。おそらく根腐れをしているのではないかと思います。用土はラン用との事ですので考えられることは水のかけすぎではないかと思います。この状態であれば2週間に1回程度にして根の再生を待つより方法はないのではないかと思います。心配でしょうがあまり手をかけないほうが良いと思います。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

おいもさん こんばんは

水の掛けすぎですか  私の場合 なんでもやりすぎる事が マイナスに作用します ミツバチも手をかけすぎます。 水もほどほどにしたいと思います ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/11

ミカドノタカリ様 今晩は❣️ この時期、キンリョウヘンを日に当てて育ててると思います。

キンリョウヘンを日に当てると光合成がし易くなるので、葉の緑が薄くなって黄緑色っぽく見えるようになります。

来春に覆いをかけると、また、緑色が強くなりますので、気にする必要はありませんよ。

しかし、このお写真のキンリョウヘンは、葉が黄色くなってしまっていますが、これは根が弱って枯れかけてるように見えます。水のやりすぎではないでしょうか。

今の時期は、1週間に一度で十分です。それでも多いくらいです。10日に一度でも良いくらいです。この所ちょこちょこ雨が降っていますので、散水する必要がありませんね。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

ブルービーさん こんばんは

キンリョウヘンを育てるのも難しいものですね  何とか春に花が咲いてくれれば良いのですが 無理かな? 来年に期待しつつあまり手をかけすぎないでやってみます  ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

ミカドノタカリ様 花芽はついてますか❓

この時期、花芽が無いと来春の花は難しいと思いますよ。

若し、花が咲かずに待箱を置く場合は、もし宜しければ、キンリョウヘンをお貸ししますよ。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

ブルービーさん 有難うございます

花芽は いずれにも1-2個は付いています わざわざ有難うございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ミカドノタカリ様 それは、素晴らしいです。

来年の分蜂時期に活躍が期待できますね。

地域の分蜂群を全て集めてしまうと、恨まれますよ❣️^_^!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 12/11

これはきびしいね・・・。

通気が悪くて根がやられているのでは。

群馬の山さんに相談してみれば。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

風車@埼玉さん こんにちは

早速のご返答ありがとうございます  根がやられているのですかね 土は 洋ランの土使用で今年春に植え替えたものです。 水のやりすぎで根腐れしていますかね 水は掛ければ直ぐにしたからさーと出てくるのですが・・・キンリョウヘンは 土と水やりくらいで簡単に考えていたものですから 難しいものですね 参考になりました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 12/12

風車@埼玉さんからお呼びのようで横から失礼いたします。

これはかなり重症で、左下の株などは葉が半分くらいは枯れているのでは??今春の新芽は良く伸びていたのでしょうか、これでは最悪花芽も新芽も出てこないかも知れません

今春植え替えたとの事なので排水は良かったと思います。肥料のやりすぎという事はないでしょうか、多すぎると根が全部死んでしまいます。

それと考えられるのは秋以降の乾かし過ぎでは、陽の当たる所では10月いっぱいくらいは、雨の日以外は毎日やってもいいと思います。あるいは半日影でも隔日くらいはやった方がいいと思います。

さらに今も日が当たり過ぎで、週1回の潅水では乾き過ぎてしまうのでは、冬の間はむしろ日には当てない方が乾きが遅くなるので潅水の手間が少なくて済みます。

この株の手当ですが、日陰に置いて用土が乾いて1日くらいしてから水をやり、春サクラが咲き終わる頃になってら再度植え替えてみて根が枯れていたら切り取り、植え直してまた日陰に置いて新芽が伸びるのを待つのがいいと思います。

それから写真ではよく分からないのですが、深く植えているようなので、用土の中には根が入るだけでバルブが見えるような植え方をして下さい。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/13

T.Y13 群馬の山さん  お早うございます。

肥料のやりすぎについては 葉っぱが黄色なので肥料が足りないのかと思いもっとやろうかと思っていました。 植え方も深すぎるかもしれません 大変 勉強になりました。 春に再度植え替えをしてみます。ありがとうございました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/13

ミカドノタカリさん

ひとつ気になったことが・・・。

茶色のプラ鉢になんで入れているのですか、通気が悪くて根腐れもすすみますよ。

プラ鉢横に穴を開ける方もいるくらいですからね。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/13

風車@埼玉さん  こんにちは

茶色の鉢は 素焼きの陶器です 花を植えるための鉢ですが 空いていたので転がらない様にと思って中に入れました こんなところにも気を配る必要があるのですね キンリョウヘンは 蘭の土に植えて水やりしておけば良いくらいに考えていました 最初から勉強しなおしですね 有難うございます。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 12/11

ミカドノタカリ さん、今日は。

誤解答かもしれませんが、水遣りの水は上水道でしょうか、カルキを考慮して私は雨水を適宜与えております。蜂場に上水は無く、雨水を貯めており、草花樹木には雨水です。 宜しく。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

蜂三郎さん こんにちは

有難うございます 庭や花などには 井戸を掘っていますので井戸水です  上水道のカルキは悪いのですね 参考になります

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 12/15

群馬の山さんが深植えと言われておりますが、私も植えた感じをnakayan@静岡さんに見て貰ったら深植えだと言われました。

初心者はどの位がいいのかが難しいんですよね。

初心者の私でも左下の葉は黄色だと解りますから春の植え替えで持ち直すと良いですね。

頑張って下さい。

+1
ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/15

天空のみつばちさん   お早うございます

このキンリョウヘンは 何年か前1株購入したもので今年の春に3株から株分けしたもので株分けは2度目の経験でした あまり植える深さまで考えていなかったので この結果です 蘭の土を使い水やっておけば良いくらいにしか考えていませんでした 来年春に植え替えで持ち直してくれるものと信じてやってみます 有難うございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中