ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
逃去後の巣箱の再利用についてご教授下さい

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 585

昨年逃去された巣箱ですがスノコなどにスムシがボリボリにした跡が残っていますが、再使用して問題無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 2

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 2/26

長屋のミツバチさん こんばんは

巣箱へのスムシ被害があったようですが、被害の程度はどのようになっていますか。筋が通っているような程度なら熱湯で巣箱を煮込むやバーナーで軽く焦げない程度に炙るなどして使用可能と考えます。

逃居後にいつまでも巣箱整理しないでおくとスムシ被害が大きいですよ。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/26

papycomさん

コメントありがとうございます。

削ってバーナーで炙っては有るのですがどこ迄再利用できるのかと思い質問して見ました。

今年上手く入居出来たら日誌に上げて見ようと思ってます。

ありがとうございます。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

私は採蜜巣箱もダニ感染巣箱も同様に水洗いし、ヒートガンでへばり付いた巣クズの密蝋を溶かし、流れる蝋は巣箱外に、たれながしています。

その際に注意している事は、板に刻まれた溝付近は丹念に加熱します。深い溝・溝端には穴が有りますので蜜蝋が加熱されたことで穴が沸騰した様に空気が出るまで行います。

理由は越冬スムシの幼虫を死滅させる為です。この処置をすれば分蜂群に用いても6月中以前のスムシに侵される被害は有りません。

スノコはベニア板使用にしてから巣粕撤去のみでも問題は出ません。ベニア板へのスムシの穴あけ越冬が無いからと推測しております。

1年間使用した9㎜のスノコです、溝は少し有りますが0.5㎜以下です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16782776506827897638.jpeg"]

巣箱に巣板が付いていた跡です。この蜜蝋の付いている模様の下にスムシが越冬している溝と穴が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5937684367131062009.jpeg"]
長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/27

清.佐さん

こんにちは。

ヒートガンですか!

バーナーの様に焦げないですよね使い方によっては非常に有効ですよね。

ありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 2/26

私も昨年スムシにやられた群の巣箱がありますが、冷凍庫で1ヵ月入れていたのですが侵食が進んだのにビックリしました。

バーナーで焼いてから待ち箱に使いたいです。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/27

たまねぎパパさん

こんにちは。

冷凍庫に1カ月も入れて死なないんですね!

私は今のところバーナーしか頼るものが無いのでスクレーパーで削ぎ落としつバーナーで焼いて組み直しました。

上手く入居してくれると嬉しいです

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 2/27

長屋のミツバチさん ハチの入った事のある待ち箱は最高の誘引力があります。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/28

T.Y13 群馬の山さんさん

コメントありがとうございます。

昨年逃去するまで4群いたので楽しみにしてます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中