ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
逃去した巣箱の清掃方法と残った巣の利用方法を教えてください。

ハチラボ 活動場所:福岡県
2022春より、待ち箱スタートです。 自宅は福岡市城南区ですが、 早良区石釜という山間ではじめました。 今後は、西区女原と油山でやりたいと思ってい…もっと読む
投稿日:2023 3/14 , 閲覧 998

残念なことに、逃去してしまったようです。

春に入居して成長が早かった群。

去年の秋に4段に達し、採蜜した時に継箱をしました。

でもその時から巣は伸びてないです。

採蜜あたりで女王に異常あったのかな?

最近まで蜂の出入りは常にありましたが、動きが怪しいので確認したところ、この有様。

恐らく盗蜜蜂の出入りだったのでしょう。


ほぼ蜂の姿は見えません。

一層のこと、分解して待ち箱にしたいと考えていますが、巣箱の清掃など特別必要なことはありますか?

またこの巣は、何か使えないでしょうか?

巣箱はビックリするくらい軽かったので蜜はほとんどないと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2611190647019539557.jpeg"]

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/15

蜜も育児層もないなら

できるだけ削り落とし、箱は巣が溶けるくらい炙ってください

そしてそのまま2段か3段で待ち箱にできます


巣は、煮て溶かして、熱いうちに濾して、冷ますと蜜蝋と誘引液ができます


蜜蝋は、ワックスや自己使用のクリームなど作れますし、

誘引にも使います

誘引液も薄めてたぎらせ、新しい巣箱を浸けると誘引効果あります

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

ひろぼーさん

ありがとうございます!

分解清掃したいと思いますー

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/15

ハチラボさん おはようございます。

残念な結果でしたね。巣板をそのままにしているとスムシが繁殖してきます。早めに巣箱を解体して、巣板を綺麗に取り除きましょう。

削り取れなかった巣の残りは、バーナーやヒートガンで温めて溶かします。巣箱のサイズが分かりませんが2~3段で組み立てて待ち箱に利用しましょう。

取り除いた巣板は、蒸し方式で蜜蝋を作ると簡単です。やり方はこのサイト内で色々あるので検索してみて下さい。利用方法は新箱への塗布、ろうそく、ワックス、蜜蝋クリームなど色々あります。肌の荒れやすい私は、蜜蝋クリーム(蜜蝋1:オイル5の割合)を利用しています。

福岡でも分蜂が始まったようです。作業中に臭いにつられて探索蜂が来るかも知れませんよ。頑張ってください(^-^ )。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

どじょッこさん

切り替えて、待ち箱として再利用しちゃいます!

この巣箱の場合、待ち箱にする際にはわざわざ新しいミツロウを塗る必要は無いのでしょうか?

清掃する際のバーナーあぶりだけでOKなのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/16

ハチラボさん

蜜蝋の臭いをさることながら、栄巣していた実績のある巣箱です。衛生管理と病害虫対策にヒートショック:バーナーの炙り(焦がさない程度ですよ~)で十分です。私達はそのようにしています(^-^ )。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/15

ハチラボ様 お早う御座います。

巣箱を解体したら、巣板を全て取り出して、スクレイパーで巣箱を綺麗にしてください。その後、軽くバーナーで炙ってそのまま待箱として活用したら良いと思います。

取り出した巣板は、暫く冷凍保存して秋に採蜜した巣板と併せて蜜蝋を作れば良いと思いますが、巣板が少ないので蜜蝋はあまり取れないと思います。そこでそのまま冷凍保存して巣板が増えてから蜜蝋を作る事をお勧めします。

福岡でも分蜂が始まり、我が家の群れもそろそろ分蜂の様だと思います。

お互いに頑張って分蜂群を捕獲しましょう。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

ブルービーさん

いつもありがとうございます!

バーナーで清掃したらそのまま待ち箱として使えるんですね!


ミツロウと誘引液が作れるなら今期活用したいですね!

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 3/15

バーナーで炙る方法が一般的ですが、スチーマーを持っておられるならバーナーより良いかもしれません。

スムシは板迄入りますし当然卵も産みます。

バーナーでは炙る加減で焦げる事もありますがスチーマーなら蒸気ですからその心配もなくスムシの影響も削除できると思います。

残念な結果ですが養蜂をしている以上避けられないリスクですね。

気を取り直して頑張って下さい。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

天空のみつばちさん


ありがとうございます。

スチーマー良いですねー

カビの原因にはなりませんかね?

使用後の乾燥が必要ということでしょうか?

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 3/15

ハチラボ  様 お早うございます

残念ですが 残った巣箱は綺麗に巣盤等を落とし

新たな待ち箱として利用すると入居率が高いと思います 

巣盤はばらして蜜蝋作りですね♪

+1
ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

こころさん

はい!切り替えて2年目の待ち箱頑張ります!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中