ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雨降りと分蜂 日本みつばちは天気の予測能力があるのか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/23 , 閲覧 1,079

母親女王蜂は娘女王蜂を産むけれど、その時点で王女が羽化する頃の天気予報は読めないと思います。

で、あれば母親が生んだ時から数えて教科書通りの日数が立てば羽化してきてしまうと思います。

今日から4~5日位、雨の予報ですが、その頃に羽化してきてしまったら、殺し合いになると思います。

殺されるのが嫌とか群が決意したら、雨でも分蜂するのではないかと推測しています。

で、明日も明後日も見回らなくてはなりません? か?

勿論、分蜂の取りこぼしをしたくないと考えた場合です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3684635130282513508.jpeg"]

回答 5

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2023 3/23

雨の前日に良く分蜂しますよ。

お互いに頑張りましょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/23

サンシャーさん

コメントをありがとうございます。

頑張れそうです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/23

雨が小降りになった瞬間、分蜂したことがあります

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/23

ひろぼーさん

了解いたしました。

雨が止んだら、ふっとんで確認に行きます(笑い)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/23

おっとりさん こんにちは。

温度が高く(15℃以上)、風が弱い(0~3m/s)、小雨模様よりも良い事を分蜂の目安にしています。今日は雨が降ったりやんだりの天気ですが、1群分蜂しましたよ~d(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/23

どじょッこさん

こんにちわ!

温度・微風・小雨 これらを参考にして見回ります。

先ほど分蜂マップを見ましたらどじょツこさんが出ていました。


こちらは自宅から800m離れているので、確認がちょっと大変です(笑い)

コメントをありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 3/23

天気が回復途上の小雨の中で分蜂したことがあります。稀に分蜂の例もありますが、全体の傾向としては悪天候に逆らっての分蜂は少ないと推測します。以下のような記述もあることから、さらに人が交尾の障害になるのは憚られます。天気の予測能力があるかどうかはわかりません。一旦分蜂スイッチがはいると、停止できない場合もあるのではないか想像します。m(__)m

日本養蜂協会の「養蜂マニュアルⅡ- あなたの養蜂経営を向上させる」には、西洋ミツバチの交尾の調査結果として、曇りの日で半分以下の交尾率、小雨だと、さらに交尾率が低下するとの調査結果が見られます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/24

yamada kakasiさん おはようございます。

悪天候は分蜂確率が低いの事、よく分かります。

やむを得ない場合には悪天候でも分蜂ありですね。

案外人間の精神構造に似ている(笑い)

今日の千葉は曇りで小雨があるかも知れませんが、朝から暖かいので

厳重管理でマークします。

コメントをありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 3/24

雨の日が続いて分蜂出来ないと女王が殺されて外に運び出され、巣門の前に落ちている事もあります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/25

T.Y13 群馬の山さん

おはようございます。

群れの決定なので、それが自然として受け入れます。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中