ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大緊急 巣箱を移動させたらあちらこちらで蜂球作ってます

Bee Question 活動場所:岩手県
数年前自宅から結構離れたところで西洋蜜蜂を飼育していました。 現在は自宅で日本蜜蜂を1群飼育しています。
投稿日:2023 4/22 , 閲覧 1,435

大至急

昨晩巣箱を40メートル移動したら2箇所で蜂球作ってます。

元々置いてあったところに空箱を置いてますが、蜂球を作ってます。


夜になると一斉に逃亡するんですか?

それとも、空箱の方に戻るんですか?

↑これだけ知りたいです。教えてください。


※30cmルールでできませんでした。すぐに移動させないといけなくなったので移動させました。

巣箱を戻すことはかんがえてません。


画像は空箱の近くに立ってたら集まってきました。


補足

空箱の巣箱にも出入りしてますが、中を覗いてません。


回答 5

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2023 4/22

外勤バチが迷い蜂になってるところと思います。

少しづつ網かなんかですくって、移動した先の巣箱の巣門付近にポンプしてあげたら良いと思います。

(いなくなるまで根気良く)

大変と思いますが頑張って下さいませ。

外勤蜂が減れば結果群れも弱ると思います。

※処女女王だった場合、外勤が迷えば、共に迷ってしまうかは?私も良くわかりたせん。

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 4/22

わかりました。

夜になったら空箱を近くに置いてみます。


多分夜には戻りますよね、、。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/22

こんにちは、Bee Questionさん!

新しい場所を匂いを頼りに何とか見付けた蜂は合流するでしょうが、そうでない蜂は元位置に留まり餓死、朝夕の冷え込みで消耗凍死するのではないでしょうか(>_<)

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 4/22

ハッチさん、前置いていたところに空箱を置いていて30匹くらい固まってます。

どうしたらいいですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/23

Bee Questionさん、

大至急の移動がどうしても必要で迷い蜂を出さない方法としては、

2~3日巣門を閉じて倉庫など涼しい場所に巣箱を隔離した後、位置を変えて巣門を開くと新位置を覚えてくれます。

交尾群を編成する場合など、近い場所に交尾用核群を配置した時に元巣に多くの蜂が戻ってしまっては用を果たさないことからの手法です。

大規模養蜂家さんの移動では大群の移動には空継箱を足したり、群を分割したりして蒸殺の危険性を低減させていることから、大きな群で行ったことはありませんが、管理法として記憶されておけば今後に繋がるものと考えます。

前置いていたところに空箱を置いていて30匹くらい固まっている件については実績がないので責任ある回答を持ち合わせていませんm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/22

数日迷い蜂としても元の巣箱の場所で、つかまりやすいところに集まり衰弱していくそうです

移動先の巣箱に女王画面残っていても、戦力になってる外勤蜂がごっそり減ると、貯蜜不足の要因を起こし、子だしなどの問題や、

逃去、

衰弱して盗蜜に会いやすくなるなどの問題が起きるのでは?ありませんか?


元の巣箱の場所に空の巣箱を置き、

そこに入ったり、へばりついたりした蜂を夕暮れに毎日移動先の巣箱に合流させるのがいいと思います


ただし、長い時間群れから離れてると、他所の群れと勘違いしてバトル勃発の可能性もあります

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 4/22

ほんとですか、まず、迷いバチの逃亡はないんですね。安心しました。

今、空箱の方に30匹くらいで固まってますが、どうしたらいいですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/23

Bee Questionさんそれを移動先の巣箱の巣門に明け方までに近づけてください

数日同じ行動すると、新しい位置を認識する働き蜂が増えていきます

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/22

2か所とはどういう事でしょうか?


分かれた蜂達は外勤蜂なのでどうする事も出来ませんよ、どなたかが網で掬って移動先の巣門にと言われていますが翌日にはまた同じ迷い蜂として元々巣箱のあった場所に集結してしまいます、今夜はかなり冷えていますストーブ炊いてます、迷い蜂のことはあきらめて、明日以降働きに出る蜂にはダメージのない管理をされて下さい

最近、急とはいえ巣箱の設置場所の変更、移動距離等が無計画すぎる方が目立ちます、アドバイスになるかわかりませんが巣箱の移動距離に関しては直線距離で4km以上が理想となりますが夏場のミツバチ達は稀に4~8キロ近くも飛んでるデータも在ります、勘違いされては困るのが車の走行距離で移動しないでほしい事です、地図上での直線距離を基準にして下さい。

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 4/23

1箇所は空箱に、2箇所目は隣にある空箱です。

2箇所目に集まる理由がわかりませんが、2箇所目の空箱の外壁に蜂球作ってます。

何度もちりとりでバラつかせても再び戻るので、今はそのままにしています。


距離の件了解しました。


機能の夕方大半を巣箱に戻しましたが、今日も大量に来ています。

2箇所目の空箱外側に蜂球作ってますが、夜になったら新しい巣を見つけに逃亡はしませんか?

1箇所目の空箱の1番上の板を見たらすそのようなものができかけてました。

無王です。

女王は巣にいます。


2箇所目も確実に無王です

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

元あった場所に巣箱等は絶対置かない事が移動時の鉄則ですょ。さもないと戻った蜂が巣箱等に入ったら動こうとしません。即刻巣箱を撤去すべきです。出された蜂達夕刻には移動先(40m)巣箱に変えるはずです。

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 4/26

取り除いておきます!

ありがとうございました

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

コメントの40kmでは無く、40mでしたね。ごめんなさい。

私は集合板に蜂球した蜂を巣箱に収容すると、暗く成るまで収容した場所近くに置き、暗く成ってから計画した場所に移動しましす。本日も9:30分蜂し10:30には巣箱に収容しましたが、午後には10数匹が変わり替わり時騒ぎ的行動を確認、夜巣箱を鏡で覗き群れの存在を確認し、25m移動しました。明日は朝から戻り蜂が飛び回るはずです。

毎度の事ですが午後2時過ぎに分蜂した群れも同様に、帰り蜂は発生します。取り込み場所に何もなければ夜には飛び回る蜂は居なくなりますが、3日は戻り蜂は発生します。

探査蜂の縁切り行為は一度も行った事は有りませんが逃亡された事も一度も有りません。但し、女王が到着していない群れを取り込んだ時は夕刻までに本巣に戻る事は経験済みです。この場合は翌日か翌々日には分蜂しますので分蜂を気長に待っています。

探査蜂の縁切りは極めて可哀そうな処置と思います・・・

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中