ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居1ヶ月後の巣の中に小蝿が増えてきています…

はじめ 活動場所:茨城県
霞ヶ浦の近くで、2022年からチャレンジすることにしました。 初めてでわからない事だらけなので、色々とご教授いただければ幸いです。
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 616

4/28に自然入居した群なんですが、元気がないと思っていたら中にたくさんの小蝿が入ってました。


先々週には雄蓋が少し落ちていたのですが、雄蜂が増えてる感じはないです。


どうしたら良いかわからないので、とりあえず一段減らしておきました。


こういう時はどうしたら良いのでしょうか??

[uploaded-video="d6319f4001c711ee9b3a7b4a738ae740"]

回答 3

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 6/5

「コバエ」となっていたので、初耳なんだけど~?と思ったのですが、葉隠さんが指摘された様にアリですね。

直接見られたのではなく、画像判断のみだったと言う事でしょうか・・・?ともかく、居なくなって良かったですね。

でも、何故1段取り去ったら蟻が居なくなったのかが不思議で動画を見直しました。そうしたら、一番下の箱を中心にアリが居ましたので、この取り去った一番下の箱に何か甘いものが塗られて居たんじゃないでしょうか?

はじめ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/10

ありがとうございます!

いえ、何匹か捕まえてみまして羽も生えてたのでハエかと思ってました。動画だと分かりにくいのですが、巣の上の方でも無数が飛び回ってて…

下の段には蜜蝋だけが塗ってあります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/10

う~~~ん、謎です。

またまた動画を見直して・・・、ピョンピョン跳ねてる(飛んでる)感じのがコバエで、箱内面を歩いてるのが蟻のようにも見えます。

両方居たのかも・・・?いずれにしても取り去った1段に何か有ったんでしょうね。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2023 6/3

底板付近ちゃんと掃除してますか?

何らかの腐敗したものあるんじゃ?それでなければ、巣箱付近にないですか?

巣の中の様子ですが、特別強群ではないけど、悪いとは思いません。そんなもんじゃ?

気になるなら少し砂糖水あげてみては。巣もある程度大きいので、産卵層を圧迫はしないと思います。

増えて来たらやめたらいいです。やり過ぎると夏分蜂してしまうことあります。(汗)

後、コバエに愛媛Alあげるといいとの過去記事あります。私は使ったことないので、なんとも言えないのですが。

はじめ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/4

ありがとうございます。

はい、気が付いたら掃除するようにしてますし、鉄製台の四面巣門なのでそこまで汚くなってはいないと思います。

設置している場所が梅畑なので、落ちた梅がたくさんあります…それですかね…


愛媛AIは名前だけ聞いたことあるので調べてみます!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 6/3

◎仮説:❶”元気がない” … 小群のため蟻を排除できず、それが原因で出入りが少ない。❷”雄蓋が少し” … 無王の可能性もある。小形の雄蜂がいませんか? 昼下がりに時騒ぎしますか?

◎問題点:蟻除け対策がすぐに必要です。このままでは群が蟻を嫌い、逃去する可能性が大きい。蠅は見当たりませんが?

◎対策:色々ある対策のうちの応急対策 … ❶一段と二段の間に6mm厚の木片を四隅に挟む。❷木片の両側に両面テープを貼る。または木片の両側に虫除けミストを手で塗る。スプレーしてはいけません。

※ 巣箱周辺の地面に出入り穴があれば、そこが蟻の巣 … 出入り穴を塞ぐことも有効

余談:立派な巣箱の数に目を見張りました。

はじめ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/4

ご丁寧にありがとうございます!!

壁についてる小さい虫が小蝿かショウジョウバエなんです。涙

まだ雄蜂もいないんですが、時騒ぎもまだです…

さっそく応急対応の①と②をやってみます!

はじめ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/4

素人なので巣箱の数で勝負してます。笑

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/4

はじめさん

”小蝿かショウジョウバエ” は動画内の小さい虫のことですか? … そうであれば、これらはすべて蟻です。この数の蟻の侵入は群にとって危機的であり、逃去が迫っています。

”雄蜂はいない” … 無王ではない、”時騒ぎもない” … 無王の可能性ありということで現状では女王の有無は判断できません。

はじめ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/4

あれは蟻だったのですね…

ただ、昨日、一段減らしたらありがたいことにキレイにいなくなってました!

無王ですか…もはや祈るのみです

[uploaded-video="d873e91002c211ee96af493da61fef68"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中