ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
真冬に沢山蜜集めしていた蜜蜂が蜜源花が沢山咲いたのに飼育箱から出てこない

ミキしゃん 活動場所:京都府
アカリンダニにやられてからこの地域ではニホンミツバチを見かけなくなりました。
投稿日:2018 3/20 , 閲覧 455

春先なリうめの花も散り出し早咲きの桜も咲いたと言うのに飼育箱から蜜蜂が出なくなりましたがこんな事初めてですが、皆さんのは、どのようですうか?

回答 4

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 3/20

真冬の気温が低い時によく働く群れは、貯蜜が少なく無理していた可能性があります。

最近の数日は気温が低いので、私のところでも巣箱からは出て来ませんが、気温が10度程度になっても出てこないようなら、健康な群れの場合餓死の可能性があります。

いつごろ捕獲された群れで、越冬前の状態は如何でしたか。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/11
ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 3/20

ミキしゃんさん、こんばんは。

一度、蜂箱、内検してみた方が良いですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/20

こんにちは。心配ですね。中で元気にしてると良いのですが。コンコン、元気〜   とご機嫌伺いに  シュワ〜シュワ〜とね。

すみません。ひろみさんの回答に下がってしまいました。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/11
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/20

ミキしゃんさんは、京都府内にお住いなのですか⁉

既に産卵育児を始めて久しいと思われるので、花粉搬入が観られるのが普通だと考えます。

巣箱の重さはどうですか?

徘徊蜂とか観られませんか⁉

巣箱に耳を当ててコツコツとノックしてみてください。シャーシャーと羽音が聞こえれば大丈夫でしょうが反応なしなら巣箱内を確認する必要ありと判断します。

生存してるといいのですが・・・

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/11
カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:2018 3/20

ミキしゃん さんお昼になっても出てこないのですか?
箱をたたいたら反応はどうでしょうか?
箱をもちあげたら、軽くなっていませんか?
内部を確認しましょう。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/22

昨年蜜取りもしました群です。(28✕28✕20)を一桝採り後2枡は置いていました凄い群でしたが冬に沢山の働き蜂に死骸が有りましたのはありました。底から覗いた範囲ではお個の方で動く蜂たちは居ますが?未だに出てきません?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/22

ミキしゃんさんこんにちは、動く蜂が奥の方にいるのですね、
先ずは良かったですね。
早くでて来てくれればいいですね。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/24

有難う御座います。来週は山城も暖かくなりそうですので、待箱を置いて入る箱の清掃と蜜蝋を塗りに行きたいとおもいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中