ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
これからもっと寒くなると越冬の時期なると思いますがミツバチが外に出て糞をするのは最低気温が何度くらいになりますか?

園冶 活動場所:東京都三鷹市南西部
趣味は家庭菜園1戸建ての自宅の周り通路と車庫以外は全て菜園と化しています。広さは100平米(30坪)で計算してます。農法は自然栽培。平面と外壁、棚ま…もっと読む
投稿日:11/28 , 閲覧 181

また、そのフン害がおさまるのはいつになりますか?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:11/30

外に出て脱糞するのは12~3度くらいになると始り、15度くらいになると盛んに出てきますが10度くらいでも少数が出ている事もあります。

そして早春になるとさらに多くなり、ハチ数の多い群では巣箱の周辺が糞だらけになる事もあります。洗濯物などにかけられるので近くには干さないようにして下さい。

春になって遠くまで飛び出すようになり、さらに新しいハチが羽化して越冬バチがいなくなる頃にはいつの間にか無くなってしまいます。

+5
園冶 活動場所:東京都三鷹市南西部
投稿日:11/30

T.Y13様こんばんは。

洗濯物は垂直ですよね。畳大のプラダンと白い布は50m程用意してあります。これらをつかって巣箱の回りを囲っておけばよいということですか?50m用意したのは車庫の屋根に被せようと思ったからです。隣の家の駐車場にワーゲンの白い車があるのでそれがきになりまして。

貴重なノウハウをありがとうございました。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:11/30

飛びながら脱糞するので垂直面にもかけられます。巣門の前面が遠くまでかけられます。プラダンと布は風が吹けば動いてしまうので固定しておくのが難しいと思います。

防風ネットのようなものを飛んでいく方向に直角に張ればハチは上に上がるのでその先は防げるのではと思います。

園冶 活動場所:東京都三鷹市南西部
投稿日:11/30

ありがとうございます。やり方を少し考えてできたらまた日報で報告します。

投稿中