ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
都道府県が選択式になりました。修正をお願いいたします。こちら

ニホンミツバチ
齧り落とされた巣片に卵がありました。これは良くある事なのでしょうか??

az 活動場所:三重県四日市
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2/9 , 閲覧 201

巣片が2個、底板に落ちていました。色が異なる事から齧り取った場所はそれぞれ違う場所だと思うのですが、双方とも卵があり、大きな巣片の方には、幼虫、さなぎまでありました。さなぎの蓋をめくってみたら、ちゃんと蜂の形の蛹が入っているので生育不良でもなさそうです。冬季に巣を齧り落とす事は、このQ&Aで時々拝見しますので、理解していたのですが、卵や幼虫のいる養育中の巣を齧り落とすとは思っていなかったので、ちょっとびっくりです。

これは、普通にある事なのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14012664321333907213.jpeg"]
+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/9

azさん、こんばんは!

この巣脾片の巣房中には確かに幼虫それに卵がありますね。

卵はしっかり1巣房に1卵産み付けされているので女王蜂が産卵したものに間違いありません。このことはそこに育って蛹になった巣房に掛けられた巣蓋の形状(平らになっている)からも有精卵が産み付けられたことが判りますので、この卵を産めるのは女王蜂だけしか居ないのでそう言えます。

普通ならばこの様なものは噛み落とさない筈なのですが、巣脾片にスムシが巣くった跡があることからこれを嫌ってその侵入を阻止しようと考えてやむなく育児ある巣脾片を蜂球内から取り除いたのかも知れないですね。

+2
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは

「スムシが巣くった跡」とは、大き方は右下でしょうか

どのあたりを言うのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

kuniさん、スムシの紡いだ糸や屑が見られる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15309231366344962814.jpeg"]

矢印の部分です。寒いこの時期に落下して直ぐにこの様になるということは、上にある段階でスムシが居たと推定します。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2/9

良くわかりました。ありがとうございました。

az 活動場所:三重県四日市
投稿日:2/9

ハッチさん、こんばんは。

スムシですか。ムムムーーーですね。ちなみに、蜂球は、こんな感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4195539198475144271.jpeg"]

この中でスムシが紡いでいるという事ですね。

スムシめーー



ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

azさん、蜂球で被われている巣板は大丈夫と思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

昨年越冬明けに噛み落とした巣板で一番大きい巣脾片が↓でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14014283296106554185.jpeg"]

花粉はありましたが卵や蛆はいませんでした。

az 活動場所:三重県四日市
投稿日:2/9

大きいですね。巣脾まるまる1枚齧り落としたと言う感じですね。

そもそも、自分達で折角つくった巣を齧り落とすのは、空間を作るため?何の為なのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

スムシ対策や蜂球中央分に新たに新巣脾造成する為かと考えます。

投稿中