ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の巣落ち防止棒の位置はきちんと揃えた方が良いか?

mesimori 活動場所:長崎県
77歳男、平成30年4がつより2群捕獲して飼育開始しました。まだまだ初心者です。宜しく。
投稿日:2/14 , 閲覧 332

重箱を内側250mm高さ120mmを4箱、700mmを4箱作りました。巣の状況によって重ね具合は調整する予定です。それぞれの箱に十字の巣落ち棒(3mmのステン針金)を入れるのですが、その位置について皆んな同じ位置にすべきか?違う位置で良いか?教えて下さい。蜂さんが巣作りをする時どちらがやりやすいのかなあ?なんて思いながら質問しています。宜しくお願いします。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:2/14

mesimori さんこんばんは、待ち受け箱の時は、巣落ち防止棒は私は入れません、従って1段目は巣落ち棒はナシのままですので、飼育重箱の2段目から巣落ち防止棒を入れます。
確認ですが120Hの重箱を4ケ、700Hを4ケ作られたのですか?
700Hは角胴みたいで蜜切りが出来ないと思います、重箱は高くて180Hが限度と私は思っています。
巣落ち防止棒の位置は下から見たとき揃っているのが巣作りには良いと思います、私は縦方向は、巣の出来具合で位置を決めたいます、巣の状態を見て、継ぎ箱の時巣落ち防止棒の位置を決め片方から抜けるように、取り付けます、
私の枠は、内寸240㎜です、近年気温が高くなっていますので井桁に入れ巣の溶け落ちにも対応できるようにしています。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/16

カッツアイさん、大変なミスをおかしました。700ではなく70です。本当にごめんなさい。以後しっかり確認してから投稿します。巣落ち防止棒は参考にさせていただき上から見てしっかり揃えたいと思います。有り難うございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/16

mesimoriさん,こんにちは、変換ミス、印字ミスは何時も発生します、私も良くチェックなしで、良く醜い文を投稿してしまいます。
たかさ70mmですか以上に低い高さですね、
70㎜幅の材料はどんな材料ですか教えてください、そしてナゼそんな低い重箱を準備されているのでしょうか?

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/16

カッツアイさん、返信有り難うございます。70mmと低くした理由は、最初作ったのが内側320.高さ200.で皆さんに質問したところ、概して大き過ぎ、高過ぎ、が分かりました。ネコマルさんの意見に高さ70でも好きな時に切れるので良い、今の200の板を出来るだけ無駄にしたくない、との観点で200の板を120を確保、残り80の予定が70になりました。最初は採蜜が楽しみだからなるべく早く出来るように、小さく低くと考えています。なお、材料は杉の足場板です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/16

mesimoriさん良く判りました。9月過ぎに70mmの枠使われると調整がうまくいくと思います。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/21

カッツアイさん,いろいろ親身になってくれていてとてもうれしいです。

ありがとうございます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2/21

mesimori さんこんばんわ。

70mmの高さですか、私も自分で20段以上作りましたが、内径220mm高さ150mm、板厚30mmで統一し、待ち受けの一段目はカッツアイさんと同じく巣落ち防止棒は入れないつもりです。

ただ、現在入居中の巣箱と、同じ空き家の巣箱のサイズが板厚15mm高さ140mmで、今年分蜂入居すると最低後3段分は必要となり、製作者から購入したいのだけど、3段分で10,000円近くになるので、自分で作ろうと15mm厚の杉板を探すのだけれど中々見つからず、先日板厚15mmで幅が90mmのを見つけたのでそれで二段重ねで作ろうと思います。3段で1000円位で出来るもんね(^^)/

今日、待ち受けルアーが10個届きました。春はもうすぐです、お互い頑張りましょう!

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/22

jirochoさん,H70mmを採用したのはネコマルさんのご意見を採用させていただきました。。高さを抑えると手間はかかるけど少しずつ採密出来るのが魅力に感じています。でもやってみないとわからないことが多いです。頑張りましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2/22

mesimori さんこんばんわ(^^)/

>高さを抑えると手間はかかるけど少しずつ採密出来るのが魅力に感じています。

なるほど・・私の場合は苦肉の策で90mmでやってみようかと思ってましたが、そういう考え方も「あり!!」ですね(^^♪

私は初心者ゆえ、このサイトの皆さんの書き込みをパクリパクリのほぼ一年間、試してみてダメなら次を又試し、失敗して覚えていくしか今の私には出来ません。頑張りましょう!!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2/22

jirocho さんこんばんは

一緒に頑張りましょう!

焦らず 一つ一つ考え自分のものにしましょう。

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:2/14

こんばんは。

葉隠さんと同じく箱のイメージはわきませんが、巣落ち防止棒を付けるなら

それぞれ上から何センチと決めれると入居して巣が伸びてきて下から写真を

撮った時など、箱のどのあたりまで来ているか目印にもなりますので、決め

ておかれた方がよいと思います。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/16

kuniさん、700ではなく70の間違いです。大変申し訳ありませんでした。以後気をつけます。巣落ち棒は縦横ともしっかり揃えてみます。有り難うございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2/14

”内側250mm高さ120mmを4箱、700mmを4箱” のイメージが湧きませんが、内寸250mm、一段の高さ120mmであれば、3段(高さ36cm)を待ち箱として問題なく、匂い付けをしっかりすれば入居が期待できます。四方が開けた場所は入居しづらく、大木の根元などが有利です。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/16

葉隠さん、700ではなく70の間違いでした。大変申し訳ありませんでした。以後気をつけます。何処か穴があったら入りたい気持ちです。本当にごめんなさい。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2/16

mesimoriさん

内寸250 高さ70ですか?

穴は用意しましたので お気になさらずに。今後もご投稿をお待ちしています。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/16

葉隠さん、有り難うございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中