ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

さえママさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
香川県の方4月になってからの分蜂状況を教えてください。

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2019 4/3 , 閲覧 837

2019年4月から日本ミツバチの捕獲箱を設置し始めた初心者です。

3月は暖かかったのでうちのサクランボの花に日本ミツバチがたくさん来ていましたが今月になってスモモの花が満開なのに1匹も見かけません。

分蜂マップにもしばらく変化がありませんが皆さんのお近くではどうでしょうか。

何か情報があれば教えて下さい。

回答 3

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2019 4/4

さえママさんおはようございます。

ここ4.5日は寒かったので、あまり動きがないように思えますね。蜂友さんも分蜂しそうでしなかったらしいです。今週は暖かくなるので、本番に突入な感じですかね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/5

ハートピースさん、初めまして。

やっぱりこのところの寒さのせいだったんでしょうね。今日から暖かくなるので気長に待つことにします。

情報ありがとうございました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 4/4

香川県 西部の山間部ですが全く今年は蜂を見かけません!  心配になり先週、他人の箱をふくめ見に回ったのですが去年の秋に入居していた箱もすべて蜂の出入りは確認出来ませんでした。

家に1群飼ってますが昨日初めて雄蓋を確認できたのでこれから分蜂が始まると思っています

私が住む地域は2〜3年前と同じでアカリンダニのせいで壊滅状態だと思います。絶滅に近いです

ものすごい強群もこのようになります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/743100181996878513.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/4

さえママさん

こんばんは!(^^)d

横やりで申し訳ないです!

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

とうとうって感じでしょうか。

やはり出来る限りの予防は大事ですよね。

投稿ありがとうございます。

今春よりメントール予防致します。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/4

ロロパパさん  こんばんは。

アカリンダニ…えげつないです。

今年は待ち箱にルアー、キンリョウヘン、ミスマ、を仕掛けても探索蜂は全くきません。家でミスマを切り花にしていると自群の探索蜂が来るくらいです。  気落ちして半分あきらめています。゚(゚´Д`゚)゚。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/5

たかちゃんマンゴーゴーさんおはようございます。

私は高松市東部の山に住んでいますが、お隣のベテランさんも近所の日本ミツバチ愛好家の方もまだ捕獲できていないようです。今年は少し遅いのかもしれませんね。

しかしアカリンダニって怖いですね。もし捕獲出来たら絶対に対策は怠らないようにします。ロロパパさんも一緒に頑張りましょう!

やはり近くの方との情報交換がより参考になり助かります。香川の皆さん今後ともよろしくお願いします。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/5

さえママさん

dai 活動場所:香川県
皆さま、初めまして。 香川県の南側で、これから養蜂にチャレンジしてみようと思ってます。 全くの素人ですので、宜しくお願い致します。
投稿日:2019 4/4

さえママさん

こんばんは、はじめまして。


僕も今年から始めましたが、設置してる場所が

香川県南部の山中ってのもあり、全然…ミツバチを見かけません…


そろそろ暖かくなってきてると思いながらも

設置場所は、冷んやりしてるので、大丈夫かぁ〜と思ってるトコです。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/5

daiさん、こんにちは

今日庭で作業中、お昼過ぎに日本ミツバチの羽音がしたので急いで巣箱を見に行ったら偵察バチが何度も巣箱に入っていっていました。

でもまだこれからが試練ですよね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中