ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の分蜂捕獲群の底板に蓋が落ちている?

K.B 活動場所:福岡県
何もわからないまま、少しずつ勉強し始めました。 土地を借りて、蜂飼いスタート。 蜜源の確保も考えて、飼育数を考えています。 日本蜜蜂のいるキャン…もっと読む
投稿日:4/24 , 閲覧 252

分蜂入居後、1ヶ月程して待ち箱を移動しました。

その際、待ち箱の底板を取った所

所々に蓋みたいな物が落ちて居ますが、

オス蜂の蓋以外に、こんな蓋は発生しますか?

他の白い物は卵でしょうか?

移動時に、蜂が興奮してたので落ちた物かもしれません。

宜しくお願いします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16203101350883290655.jpeg"]
0

回答 1

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:4/24

真ん中に小さな穴が開いているのは、雄蜂の巣房の蓋です。

ガラスのように透き通ったかけらは「蝋鱗」と言って、蜂のお腹から出てきたもので、巣脾の材料です。蜂が巣脾を作っている時に失敗して落としたものでしょう。白い粉のようなものも、巣碑を作るときにチョット齧ったりして落としたものでしょう。

過去にも似た質問がありました。

https://38qa.net/36091

0
K.B 活動場所:福岡県
投稿日:4/24

Toyama38様

返信ありがとうございます。

雄蜂の巣房の蓋と言うことは、新居に移って雄蜂が足りない又は、分蜂の可能性があると言うことですか?

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:4/25

分蜂入居1か月で、雄蜂の蓋ということは、入居後10日ほどで雄蜂の卵を産んだということなので、ちょっと異常ですよね。

雄蜂を産ませるかどうかは、女王ではなく、働きバチがコントロールしているので、貯蜜の不足などいろいろ理由は想定できそうですが、実際のところは不明です。

しばらくは、様子見かなと思いますが、逃亡防止に、砂糖水の給餌も効果あるかもしれません。

あくまでも、想像です。確信はありません。

K.B 活動場所:福岡県
投稿日:4/25

ありがとうございます。

働き蜂がキーマンですね。

巣も順調に大きくなっています。

このまま様子をみます。

投稿中