ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱の移動時間が日没前になってしまう場合、残された外勤バチの回収は可能でしょうか?

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2019 5/4 , 閲覧 772

蜂の入居があった場合、待ち箱の移動は日没後暗くなってからと理解していますが、設置場所の人間の出入りに時間制限があり、蜂の動きに合わせる事が出来ません。

もし運良く蜂の入居があっても、移動は夕方5時半位がぎりぎりです。

このような場合、夕方に待ち箱の巣門を金網などで蜂の出入りを止め、その後帰って来る外勤バチを回収する為の入れても出られないトラップがあれば、翌日の午前中などに移動出来るのではと考えました。

トラップはミツバチ用にはどういうものが良いのか、考えが今一つ纏まりません。

日の入前に待ち箱移動の経験をお持ちの方がいらしたら、お話を伺いたいなと思いました。

よろしくお願いいたします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/4

以前は皆帰巣するのを待って午後8時くらいに移動させてましたが、今は取り残し仕方ないと判断して夕刻前でも移動させています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7241304825548546953.jpeg"]

巣門の形状にも寄りますが、上記「(巣門用)脱蜂器」これは西洋ミツバチ養蜂の器具ですが、使えると考えます。帰巣した蜂は一方通行のみ可能なこの装置により出巣出来ない仕組みです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/4

ハッチ@宮崎さん、お世話になります。

ありがとうございます!

正にイメージしていた物です。

待ち箱の巣門高さを低くしてしまったのですが、常設ではないので何とかなると思います。

蜂が来てくれた時、スムーズに行動できそうです。

起こり得る色々な事を想定し、その対応を考えて準備をしておりますが、主役あっての事でどうなるか解りませんが、こちらの不備でチャンスをふいにすることのない様にと思っております。

ありがとうございました。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/4

ハッチ@宮崎さん、すみません、質問させてください。

取り残しされた蜂たちは、実家の本巣に戻るという選択肢はあるのでしょうか?

もしそれが可能な場合、巣別れからよその群の蜂と本巣の群が認識するまでの期間はどれくらいなのでしょうか?

待ち箱がちょっと遠い場所にあり、毎日通うのは難しいのです。

そのため通う間隔として質問させていただいた次第です。

よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/4

はにこさん、極短時間に独立心が強く元巣とは別群との意識になる様です。

とは言え、日常的に迷い込み蜂がいるという検証結果もありますから実際にはかなりの蜂は戻ったり他巣に入り込んだりするのだと思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/4

ハッチ@宮崎さん、返信くださりありがとうございます。

迷い込み蜂というのがあるのですね。

盗蜜も、なぜ他所の巣に入れるのかなぁと思っていました。

しれっとして、「昔からおりました、仲間です!」と他の群で生きていけるならいいなぁと思います。

蜂の世界、とても興味深いです。

教えてくださって、ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/4

雨の日を選んで移動することはできませんか?

雨の日は、早めに活動が少なくなるように思います

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/4

ひろぼーさん、ありがとうございます。

やはりお天気も影響するのですね。

雨の程度にもよるのでしょうけど、雨粒は体の小さな虫にとっては死活問題ですよね。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 5/5

戻りバチを別の箱に入れて両方を遠くに持って行き、合同しようとしたらケンカになって殺されたハチが多数出てしまった事があります。いったん別の箱に入れると匂いが違ってくるので別群と判断されてしまうようです。ただいつもこうなるかどうかは分かりませんのでうまく行く事もあるかも知れませんが

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/5

T.Y13さん、コメントありがとうございます。

そうなのですね。

回収するなら一度で決めるのが、一番トラブルがなさそうですね。

ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中