ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
飼育群からの分蜂群さえ捕獲できません。現在の王台の状況を教えてください

龍ちゃん 活動場所:東京都
多摩地区で2群飼育中です。数年前に一度飼って採蜜したことがありますが、この際女王様を失って失敗。 家庭菜園歴はかれこれ20年以上。60坪の畑で作…もっと読む
投稿日:5/14 , 閲覧 304

毎日朝・昼に点検している(つもり)なのですが。5月に入ってからいつのまにか分蜂して数が激減して、しばらくするとまた数が復活、ということを何度か繰り返しています。

前回の質問と同じ群の5月11日の時点の写真です。この質問をした際に最低3回分蜂の跡が確認できると教えていただきましたが、現時点の王台の状況はどうなっていると考えればよいのでしょうか?

素人目に、1:女王バチ出房寸前 2:育児中(蛹) 3:?? 4:育児中 のように見えますが、間違い?? さらにほかにも王台あり??でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5763712668535320050.jpeg"]

どうでしょうか?

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/14

左に雄蜂が追いやられているのが見えます。

①②は出房前だと思われます。二個あるので①を開いて観てください。もしかしたら雄性の王台かも知れないですし、その場合③④も女王は育たない可能性ありです。

雌性であれば②から処女王が出てきますが、これまで不調を示している現女王の更新を働き蜂たちが図っているのかも知れないですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:5/14

横からすみません。

ハッチさん「雄性の王台」とは、なんでしょうか?雄バチの膨らんだ

巣房のことでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/14

kuniさん、蜂たちが新たな女王を得たい際に運よく調子を崩していても現女王蜂が受精卵を産めればいいのですが、

それがダメな場合、女王の産んだ未受精卵や働き蜂産卵の無性卵から仕方なく王台中で雄になる卵を育てて満足しようとするものです。いびつな王台になり勝ちです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:5/14

ハッチ@宮崎さん

そんなこともあるのですか。巣箱内の権限は女王が握っている

と思いがちですが働バチが掌握しているのですね。

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:5/14

ハッチ@宮崎さん

ご回答ありがとうございます。元気な群れだと思っていたのですが、この巣箱を引き継いだ現女王が不調な兆しあり、ということですか?!

この時期、元気な女王なら新しい女王蜂は生産されないハズ、ということでしょうか?

①を開いて雄蜂だった場合は残りの王台も期待できないので、弱い現女王でこれから先を維持できるかどうかの瀬戸際にある、ということですね?

誤解しているようであれば再度のアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/14

龍ちゃんさん、①が雄性の場合には現女王は既に有精卵を産めない不具合か又は女王不在で既に働き蜂産卵に移行してる可能性が高く復調の見込みは極めて低いと考えます。

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:5/14

ハッチ@宮崎さん

いやぁ、元気な群れだと思っていたのに。。。なんだか残念な状況のようで言葉もありません。ひとつ王台をはずして点検してみます。

雌蜂の場合は残りの中から元気な女王が誕生するのを期待します。

ありがとうございました。

投稿中