ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
捕獲した極小群がやっと足に、花粉を付けて巣門に入ったが…。

高嶺 活動場所:広島県
重箱方式の巣箱を三個用意しています。誘引剤のお陰で、5月4日に分蜂の入居を確認。11日にも入居成功です。飼育歴ゼロなので何も知らない吾輩。
投稿日:6/13 , 閲覧 279

未熟な吾輩!先月、悲惨なコトに巣箱を倒してしまい、大変な事態になった。白い巣は外れ、蜂達はキャーキャーと大騒ぎだつた。二箇所も刺された!所で幸運にも桜の木に、塊になつてる逃避蜂を連れ戻しに吾輩は成功したのである。さて、毎日、巣箱の前でかわゆい蜂を眺めて居たけれども花蜜の運び込みは頻繁ですけれど、何故か花粉の運び込みが中々見れなかった?心配だつた本日、12時過ぎ花粉をイッパイ付けた蜂が巣門に入ったのだ!そこで質問。これは巣箱には女王蜂も居て完全に落ち着き正常な活動を始めた証ですか?先の5月4日入居の群は巣箱の外まで聞こえる響く音で活動が活溌で御座います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4513732229029220165.jpeg"]
+1

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:6/13

高嶺タクシーさん、こんにちは。蜂球は小さいですが画像では女王も居てそうで正常に見えますね、

>花粉をイッパイ付けた蜂が巣門に入ったのだ!

1匹でしょうか、何匹か花粉ダンゴを運び込んでいるのが確認出来たら太鼓判です、楽しみですね。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:6/13

J&Hさん こんにちは!早速の返信を頂き有難う御座います!何も知らない吾輩です。面倒な質問にも優しく回答してくれる先輩方はとてもステキです。捕獲後の女王蜂の逃避対策とか、巣門の高さとか、裏庭に徘徊する鹿の巣箱に対する影響とか、色々と先輩方が教えて頂きました。お陰様であれこれと不安がありましたが、少しずつ不安が少なくなりました。とてもナイスです。所で花粉運びの蜂はまだ少ないけれども何匹か確認しました。所で三個目の巣箱にはもう期限切れの誘引剤を巣箱内に入れてありまが、シーズンはもう、終わりの筈だがいまだに偵察蜂なのかは判りませが、何匹も巣箱内に出入りしてるので御座います。今、現在もその巣箱の前で眺めてるのですが、出入りを続けているのです。この蜂の行動はなにを意味するのですか?三個目の巣箱まで入居に成功すれば超ステキで御座います…。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:6/13

高嶺タクシーさん、塊が小さいので花粉ダンゴを持ち込む蜂さんも少ないと思いますが、うまくいっていると思われます。皆さん方は入居したての頃はうれしさの余り、あれやこれやとお世話しすぎだと思いますね。しばらく(2週間位)はそっとしておくのが良い結果になります。後半については3ヶ月以上は効き目がありますので、そのまま使用してかまいません。出入りの蜂さんは真っ黒な蜂さんでしょうか、それとも黒と茶色の縞模様の蜂さんですか、まだチャンスは9月頃まであります。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:6/13

J&Hさん 了解で御座います!優しい先輩方の回答の度に、勉強になり嬉しいのです。疑問符がステキな説明で分かりやすいですね!有難う御座います。さて、空巣箱に毎日出入りしてる蜂はお尻シマ模様の蜂で御座います!黒い蜜蜂は見てませんね!所で蜜蜂はお尻がピク、ピクと動きかわゆいのですね…。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:6/14

その蜂さんでしたら、まだ可能性はあります、見守ってください。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:6/14

J&Hさん おはよう御座います!先生…!嬉しいですね、ステキですね、ナイスですね!分かりました、先生〜!大切に蜜蜂達を見守ります。未熟な吾輩達も見守つてね…。

投稿中