ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
角銅型巣箱なんですけど小さいアリが、かなり出入りしてます。

ひっさん 活動場所:兵庫県
凝り性でなんでも夢中になります まだまだと素人です
投稿日:5 日前 , 閲覧 274

6月初めに自然入居した巣箱なんですけど、蜂は、普通に活動しています。群れも少なくないと思います。ただ、小さいアリが、かなり巣門から出入りしています。このままでも大丈夫なんですかね?他の巣箱は、なんもないんですけど

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:5 日前

こんばんは。

蟻はダメですね!そのまま放置すると逃居しますよ!

巣箱に入って来ないように通り道を遮断する必要がありますね!

私も以前に蟻とゴキブリに入られて逃居されました。

因みに私はこのようにしてます!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1828035226130570061.jpeg"]
ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:5 日前

ひろみさんありがとうございます。でも私の場合査底板の下は、自然の石でを積み重ねていますので、写真の様にするのは難しいです、やっはり蜜蜂には、影響あるんですかね

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:5 日前

蟻は天敵ですね!

1匹入れば仲間を呼んで蜜盗みに来ます!

いずれは蜜が無くなり逃居に至ります!

今のうちに何とかしないといけませんね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5 日前

ひろみさん私は足に油を張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17065158419605485278.jpeg"]

足のネジは12mm~24mmの寸切りを使用しています

ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:4 日前

ひろみさんありがとうございます。そのままにしとくのは、良くないですね。

ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:4 日前

カッツアイさんいつも有り難うございます。皆さんの意見を参考にさせてもらいます。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:5 日前

私の元先生もやってましたが、先日家の近くで飼育しているかなりのベテランさんの巣箱には巣台の足の部分にぐるりとグリースを塗ってました。行列をして上って居たアリは全く上らなくなり、すでに上って居た蟻が下りれなくなっていたと言ってました。

ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:4 日前

jirochoさんグリスですか、蜜蜂に影響ないんですかね。臭いも大丈夫なんですかね?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:4 日前

ひっさんさんおはよございます。

私の実家の崩壊巣箱は巣台が高さ1mほどあり、4本の柱に昨年塗りましたが確かに蟻は上って無かったようです。先日お邪魔したお宅も重箱ではない形の巣箱でしたがやはり巣台はかなり高く、やはり台の柱の一番下の方に「オイオイ!そんなに塗らなくても?」と言う位グリースを塗って行列を作って居た蟻が全く居なくなったと言ってましたが、ミツバチに与える影響までは私には解りません、スミマセン( ゚Д゚)

ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:4 日前

jirochoさん、早速の回答有り難うございます。やっぱり巣箱の台は、高くしたほうが、いいみたいですね。いろいろ工夫したほうが、いいですね。

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:5 日前

私も似たような感じでアリが巣箱に登ってくる群があったので、粉剤のアリ用殺虫剤を周りにまきました。

ハチには特に目立った影響はなさそうで、数日後にはアリはいなくなりました。

ただし、効果はあまり長持ちしませんので、一時的な防除には有効くらいに考えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3183771963382497306.jpeg"]
ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:4 日前

azさん、わたしも、春、巣箱の入居前に、赤い大きなアりに占拠されたときに写真のような粉末タイプを撒きました。蜂が、入居してから、周りに撒くのは、蜂に良くないと思って、撒いてないです。影響は、ないんですかね。

az 活動場所:三重県
投稿日:4 日前

確かに粉末タイプの殺虫剤なので、裏の注意書には「蜜蜂に影響無い所で使用して下さい」みたいな事が書いてあったと思いますが、それでもアリのよく来る群には 2年くらい前から時々使用していますが、影響ないですね。

一度、誤って巣門部にかかり、門番蜂が 白く粉まみれになってしまい、蜂がビックリしたのか急いで中に入ってしまったことがありました。さすがに「あ、まずいな」と思い巣門の粉は除去しましたが、どうすることもできず、様子見でした。その後、死蜂や群の勢力にも変化は見られず、普通に活動していましたので、巣門や、巣箱の中に直接散布する様な使い方をしない限り、問題なさそうですよ。

ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:3 日前

azさん、こんにちは、意外と大丈夫なんですね、又試してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中