ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これは夏分蜂ですか?至急教えてください!

みっちー 活動場所:岩手県
小学校6年生からやってます。 変な研究心を持ってます。
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 975

夏分蜂でしょうか?そうでしたら、捕まえたいです!雄蜂も多々います!1週間前ほどにも分蜂したんだそうです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3264908322224978060.jpeg"]

回答 4

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/5

tototoさんの回答を見て確かに!と思っちゃいました!電柱の中に巣が有るのでは?もしくは電柱に入居したのでは?( *´艸`)

その後、どぅなったか教えて頂けると勉強になります!

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/12

返信遅くなりすいません!

分かりました!

今後また見る機会がありましたら、見てみようと思います!

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 8/5

ミツバチの巣の周りにミツバチが固まっているにでは?

巣を作るところがなくなったのだと思いますが?

後は、ベテランさんの意見を参考にしてください~

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/12

コメント遅くなりすいません!

色々な考えができますね!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 8/5

みっちーさん、皆さんの回答にあるように、これ電柱に入った可能性が高いです。以前に私の見つけた電柱入居群の書き込みが https://38qa.net/15559 にありますので、良かったら見てください。

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/7

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/5

いづれにしましても、まず保護収容なさってはどうですか!

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/5

チャレンジをしてみると言うことですね!わたしは今年は惜しくも1軍だけなので、悔しくて、これはどうなんだ!と思い、質問させていただきました!

後押しがあってやってみようかなと思います!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/5

みっちーさん、他の回答を拝見してこれが電柱で右側に巣穴らしきものがあるのに気が付きました。

少し観察されその巣門らしき所に花粉の搬入がないか確認してみてください。搬入はこの時期朝夕に多く、もし営巣してれば蜂たちが巣内に引っ込んでいるかも知れません。

※画像の蜂の集団中に女王蜂が居れば収容は可能かと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中