ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
手絞り採蜜(幼虫入り)の保存方法や活用方法について教えてください。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
和歌山市で蜜蜂を飼っております。日本蜜蜂を主に考えていますが、西洋蜜蜂の入居もあり飼育しています。 重箱式を基本に、ハイブリッドや巣枠式にも挑戦して…もっと読む
投稿日:8/6 , 閲覧 415

幼虫も絞った蜜は、発酵しやすいかと危惧しています。

焼酎で割れば大丈夫(もしそうであれば比率を教えてください。)や、冷蔵であれば大丈夫など、様々な保存方法や活用方法(幼虫入りはこの使い方がおススメなど。)をご教授ください。

回答 5

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:8/6

間違い無いのは冷凍だと思います。

使う分だけを小分けにして冷蔵にするのはどうですか?

冷凍庫に入れても完全には凍らず練り飴の硬いやつみたいになってますよ。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:8/6

冷凍!ハチミツを冷凍保存する考えがありませんでした!!

しかも練り飴のようになるのですね。さっそく試してみたいと思います!ありがとうございます(^^)

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:8/6

糖度が十分高ければ 高くしておけば 常温で長持ちするでしょう、 わたしゃ 一年前に買うた洋蜂蜜も おと年秋のうちの和蜂蜜も 冷蔵も冷凍もしないで 舐めとりますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12886513923537820803.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:8/6

幼虫を絞ったハチミツをなんとかするよりも  幼虫を殺さない採蜜の仕方をこのサイトで覚えて欲しいです。

貴重なニホンミツバチは大事にして欲しいです

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:8/6

遊山房さん、ご回答ありがとうございます!

熟成ハチミツですね(^^)幼虫入りのものですか?

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:8/6

たかちゃんマンゴーゴーさん、ご回答ありがとうございます。

カテゴリーを間違えました。西洋です。重箱に思いがけず入居したので、巣枠式を作成し下に設置しています。

しかし、どちらも命の面では変わりないと考えています。自然農法の野菜作りもしていますが、生きるということは命をいただくことと考えます。野菜もハチミツも幼虫も。たかちゃんマンゴーゴーさんの考えを否定する気持ちはありません。1つの考えと受け止めていただけるとありがたいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:8/6

こんばんは(^-^) お久しぶりです(^_^)/ どういう経緯で幼虫が入っているのかは分かりませんが、大事な幼虫が居るところも取ってしまったのですか?    次からは慎重に採蜜する事をお願いしますね(>__

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:8/6

お久しぶりです(^^)

ニホンミツバチのカテゴリーにしてしまったのですが、重箱に入居した西洋を巣枠式に移す途中の段階です。重箱が20cmほどもあることや、西洋の層のつくりのためか、幼虫も混ざりました。

幼虫を無理に食べたいわけではなく、幼虫を無駄にすることはしたくないためです。

質問に対する答えだけを求めていたのですが、不快にさせてしまったなら申し訳ないです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:8/7

蜜蜂51さん。     おはようございます(^_^)/  不愉快ではないですよ。例の西洋さんですね。私も角胴での採蜜では巣板を全て取り出す為に幼虫を犠牲にしていたので、角胴から重箱に変更したので偉そうな事は言えませんよ(笑) 所で重箱から巣枠に移動出来ましたか?

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:8/7

よかったです(^^)

巣枠への移動ですが、もう一息というところと思っています!なにせ重箱の一段が大きすぎて…

ニホンミツバチは、逃去や入居と、なかなか安定しませんが、いろんな経験をもらってます(^^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:8/7

蜜蜂51さん。こんばんは(^-^) 西洋さんよりも日本蜜蜂の方が敏感ですね。日本蜜蜂は野生ですから、又西洋さんは家畜ですから、やはり違いますね(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:8/6

蜜蜂51さん、こんばんは

回答の経緯の中で、どういう訳で幼虫域が入ってしまったのかは分かりました。

>幼虫も絞った蜜は、発酵しやすいかと危惧しています。

これは確かにその通りだと思います。ハチミツの中に幼虫の成分などが入ると確かに発酵しやすくなると思います。それと、どの程度の幼虫が入ったのか分かりませんが、確実に言えるのは味に「雑味」が出る事は確実ですね。この辺は各個人の好みとの関係もあり一概には言えませんが、味に雑味が付くのは確かだと思います。なるべく早く消費するか、みつばち優さんの回答のように、冷凍するかが良いと思います。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:8/6

nakayan@静岡さん、ご回答ありがとうございます(^^)

ほとんどは純粋なハチミツです。700mlほどが混ざったものなのですが、大切に使っていきたくて保存方法をうかがいました。

今のところ冷凍が有力ですので、そうしたいと思います!ありがとうございました☆

m.m23 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:8/9

冷凍保存すれば、大丈夫です。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:8/9

m.m23さん、ご回答ありがとうございます!

冷凍保存してみました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中