ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
わばちの為の水飲み場、ガラクタの山に雨水を溜めて垂れ流す

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/13 , 閲覧 403


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13263649454410078766.jpeg"]

内のわばち達はどこへ水を飲みに行っているのか分かりませんが、おせっかいな千葉ちゃんが

水飲み場を考えました。余ったガラクタ(石、ブロックなど)が有ります。

これを巣箱の15m位離れた処に積み上げて、その上に適当な雨水を溜める箱を置き、どこかの穴や隙間から水を垂れ流す。 ほったらかして置けば、草や苔やトカゲやゲジゲジやみんなが喜ぶ小さすぎるビオトーブができませんか?

なにか、「こうしろ」ってこの図に足りない所、気を付ける事があればコメント頂けると嬉しいです。

千葉県平野部、わばち一群を重箱で、わばちと心だけが共生しています。

回答 2

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 10/13

台風の被害は大丈夫でしたか?

3年前から使っている『無料ドリンクバー』です。

湿った石、岩、苔等が好みのようです。水面には水草を植え、夏場にボウフラが発生してもメダカや金魚を飼うと食べてくれますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5004202428106086730.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/13

ゴンパパさん

前回の15号台風では千葉は猛攻撃を受けましたが、今回の19号は大網白里市は比較的なんでもなかったです。お気遣いありがとうございます。

ゴンパパさんの方も大丈夫でしたね。

綺麗なビオトーブですね。

私は蜂場(林)全体をビオトーブに向けて楽しんで造っていきます。

他の生き物とワバチと私達が共生できる空間です。

苔、良いですね~~~~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 10/13

苔の上で良く水を飲んでますね

エアコンの室外機の排水にも、かなりの数が来てます

その事から「流れが急でない、ごく湿っているくらい」の場所が好みなのでは?

もちろんビオトープのなかで好みの場所を見つけるとは思いますが

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/13

ひろぼーさん

高さが3m位の防風山をスコップと一輪車で造りました(5年前)。

その山の北側には苔が生えています。ありがとうございます。

苔なら溺れる事が絶対に有りませんから。苔を主体にして検討してみます。

大昔、五島列島の若い人たちが名古屋の父が大工をしていましたので、大工見習で毎年数人いらっしゃってました。私が小学生の頃です。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/13

台風被害あまりなくてよかったですね。うちは睡蓮鉢のプチビオトープに来ています。ボウフラ湧かないようにメダカを入れたほうがいいです。私は見たことがないですが妻が言うには時々犬用の水皿で溺れているようです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中