ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本酒は蜂類の誘引剤と考えます、蜜蜂の合体に日本酒を利用されている方は居られますか

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 1,259

日本酒は有効な誘引剤だとは思うのですが、養蜂に日本酒を有効活用されていらっしゃる方は居ませんか?

①蜜蜂の喧嘩を鎮める効果有⇒女王蜂死亡による合体に利用できないか

②採蜜に一時的に蜜蜂を移動させる事に利用できないか

③待ち箱周辺にまく⇒蟻、他の蜂が寄ってきて待ち箱には効果無しか?

④その他有効な活用が有る。

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 2/3

おはようございます(^-^)/ 私は合同に使いますね。蜜蜂達の匂い消しですね(^-^)/

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/3

私も一度やりました。上手く行きましたよ。(PS:合同の話です)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/3

日本蜜蜂も、昨年度しました、匂いつけ出来ます

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

オッサンハッチーさん、有難うございました。プロフィール変更した際に間違えて返信不可になりました。慌てて登録したところでやっと返信が出来るようになりました。

日本酒は誘引剤ではなく「匂い消し」と思ってよろしいでしょうね。日本酒なら蜜蜂は喜んでくれるかと思いますが、別に何とも感じてくれなくてもいいですが直接蜜蜂に霧吹きで吹きかけてもOKでしょうか。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/4

雄山さん。おはようございます(^-^)/   直接蜜蜂に霧吹きでかけます。お互いの群の匂いがわからなくなるようにですね(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/5

オッサンハッチーさん、了解です。このような方法は聞いていましたが、いつもの事ですがで呑み込みが悪く、具体的なイメージが出来ませんでしたがスッキリしました。実際にはまだ1群でどうしようも有りませんが、消滅の危機(アカリンダニ感染群は駄目でしょうが)にある群を救えるのではないかと思います。有難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 2/3

雄山さん こんにちは

暑さによって巣落ちし女王蜂が圧死した無王群(A群)を有王群(B群)に合同する時に使用しました。双方の臭い消しの為に日本酒を噴霧して合同に成功しました。A群とB群の間には小穴を開けた新聞紙を介在しています。このような方法により今までに合同したのは2/2で成功しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

ACJ38さん、有難うございます。話には聞いていましたがこれ秘伝ですか?まだ1群ですので・・・実際にできませんが。

ファブリーズという洒落たものは使用経験有りませんか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/3

雄山さん こんにちは

秘伝ではありませんが、新聞紙合同と日本酒合同のコラボを試して成功したのに味をしめて二度目も同じ方法でうまくできました。

消臭剤や漂白剤としてのファブリーズ使用は洗濯やキッチン周りには良いですがミツバチ達にとっては強烈過ぎて有害ですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

ACJ38さん、有難うございます。私ももう少し多くの群数を飼育して、合体の経験がしたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中