ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の巣門枠と給餌室枠の組み方について。

山の彦 活動場所:静岡県
令和2年春初捕獲に向け、ミツバチQ&Aで修行しながら重箱式巣箱製作中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜂の事」と、お褒めの言葉を頂きました。投稿…もっと読む
投稿日:2/8 , 閲覧 579

杉の野縁材(長さ×30×50㎜)を、給餌室枠※は重箱の組み方と同様に図A、巣門枠は巣門があるので必然的に図B、の組み方をしました。

枠はビス止めとし、図Aの矢印方向から図Cのようにビス止めしました。

①A、B、の組み方に名称はありますか?

②それぞれの組み方に、耐久等の長・短所がありますか?

③ビス止め(コースレッド65㎜半ネジ)は、一方向2本打ちとしましたが、1本でも良かったでしょうか?

※巣箱の上から、天板(塗装合板)、給餌室枠(杉野縁)、簀の子(合板)で構成

稚拙な質問ですみません。仔細な事が気になってしまいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11581651746504482284.jpeg"]
【危険!】オオスズメバチの蜂蜜漬けを作って食べたら悲劇が・・・ > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 6

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2/8

山の彦さん おはようございます、
私が知っている名称は、A:回し打ち B:箱つくりと云っています、
私は鋳物工場に勤めています、鋳物の木型を作る木型職人はAの事を棺桶つくりと言っていやがります。
私がB:の箱つくりをする理由は、私でも巣箱の寸法が決まり、平行にできるからです。
私は内寸管理で箱を作ります、参考までに内寸240mmの重箱に決めました、
回し打ちではちょっとずつひねりどうしても平行が取れませんでした、其処で解体業者に行き完全乾燥した材料を貰い240㎜角の基本形を造りました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11466847466114872391.jpeg"]

私は長さ240㎜に切断したら、定盤の上で治具の両サイトの240㎜板をにクランプし、240幅両端にコーキングを塗り(240mm+(板厚✖2)+α)の長さ板をクランプしてビスを打ちます。
ビスは2本の方が良くて長手板に2mm程度の穴を開けて置きセットしたときにコースレット用のドリールで投資穴を開けてビス打ちをしています。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/8

カッツアイ  さん、ありがとうございます。

箱作りというのですね、覚えました。

カッツアイ さんほどの方が、「平行が取れません」とは????

立派な無垢材の治具ですね。これを挟み込んで組めばきっちりと組めますね。

コーキングは、どの様なものを使用していますか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/8

山の彦さんこんにちは、一般的なシリコンコーキングを使用しています

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/9

カッツアイ さん、ありがとうございます。

組み立てた重箱の隙間を埋める材を思案していましたので、お聞きしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/8

私たちのチームでは、材料を同じ規格で準備すれば簡単なA方式を採用しています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2/8

材料は皆同じ規格ですか、一段目は、風避け板付ける関係と、扉式にするなら、A方式が言いです。ハツチ宮崎さんに、賛成

しかし私は、巣箱内部仕様変更の為に、2段以上はB方式で実験中、

段差修整してます、、、、重箱に、段差修整して、異型箱重ねるも、有りと、考えます。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/8

ハッチ@宮崎さん、金剛杖 さん、ありがとうございます。

私も同様に考えているのですが、誤って巣門(7×100㎜)位置をセンターに開けてしまったことから、お聞きする次第です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2/8

私は、板割れ防止に、先にトリルで穿孔つくります、

箱は、曲がり剃り有れば、裏木使いします、

人が、気にするが、蜂は、何に気にして入らないか?不明、入る箱マネて、作る其れしてるだけ、多数入る人は、入る箱真似多く、ますます差が付く、

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/8

金剛杖  さん、ありがとうございます。

養蜂未経験故、全てが手探りの日々でございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2/8

おはようございます。

Aの場合は材料の加工が簡単ですが、そのほかはBの場合とどう違うかはわかりません。ビス止めは1本ですと反りが出えてしまうと思います。私の場合はあまり考えずに簡単なAの方式ですべて作っています。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/8

おいも  さん、ありがとうございます。

やはり、2本打ち必要ですかね!ノンクロム&高耐食性防錆のビスなので少々お高く、使用本数を節約できないかと思った次第です。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:2/8

おはようございます❣️

巣門は底板に6㎜の板を置いて作りますので、巣箱は全てA法式で作成しています。

板幅の変更だけで給餌枠、巣門枠、巣箱全てA方式で作成出来ます。

なお、ビスはスリムネジを使用しています。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/8

初心者ふさくん  さん、ありがとうございます。

皆さんAですね。

動画を拝見しました。なるほど、これなら多面開けも門高も調整可能ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
①大網の林でみつばちレストラン(蜜源メニュウー50品、どれも無料) ②大網の台地の森で生き物たちの森管理(杉林から蜜源樹木に移行させる)
投稿日:2/8

https://38qa.net/81321

↑は私の質問です。

山の彦さんのAは回し打ちと言うようです。

Bはなんと言うのか分かりません。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/8

極楽トンボ  さん、ありがとうございます。

ouch!既出の質問ですね、「検索」で調べたつもりだったのですが、失礼しました。

①まわし打ち➡なるほど!

②AB箱サイズは同じですが、Aの場合ですと巣門の位置取りが小面倒となります(つい、センターに開けてしまいます)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中