ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
穏やかな日中に15匹程が頭を寄せ合って息絶えてます

わんぱく富丸 活動場所:三重県
週末(土日のどちらか)が主な養蜂活動日です。
投稿日:2020 2/21 , 閲覧 657

2月20日、穏やかな暖かい日中での出来事です。(写真は日没後の撮影)

2群飼育している蜂場の片方に写真の様に頭を寄せ合った状態で息絶えているのを3か所(巣門前とその付近)で発見しました。

舌を出す事なく、生きている様に綺麗な状態です。

何が原因なのか、対策もどうすればいいのか分かりません。

ご教授いただければ幸いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4900354736348839453.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 2/21

飼育されている片方の群に、例えば巣箱が軽くなっているとか異様に落ち着きがないなど何か不調を感じる様子は見あたりませんか!?

貯蜜不足から他群の蜂蜜の匂いに誘われて侵入を試みたものの入巣を阻止されてその場に留まったり、女王蜂の不具合や不在により他群の女王蜂の香りを求めてさ迷い今回の場所に集団し餌切れによりその場から動けなくなり餓死してしまうなど  考えられなくもないです(ToT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/21

ロロパパさん、オッサンハッチーさんご指摘にもありますが、死んでいるようにして動かなくても舌を出してなければ仮死状態のこともあります。手を被せて温めてあげると蘇生し動ける様になることがあります(^-^)/

わんぱく富丸 活動場所:三重県
投稿日:2020 2/21

ハッチ@宮崎さん

返信が遅くなり、申し訳ありません。

今日は、目立った亡骸はなかったのですが、2月2日の写真と今日の写真を見比べると蜂の数が激減していました。

一番成績の良い群だけにとてもショックです。

この状態を見守る事しかできないのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/889363130519310509.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1006117677383872350.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/21

わんぱく富丸さん

おはようございます!(^^)d

私はまだまだ的確なアドバイス等出来ませんが、そのミツバチ達は完全に昇天されてますか?

少しでも反応がある様でしたら小さなナイロン袋等に入れて暖める環境を作ってやると元気に飛び回る事もあります。

私は今年もそれにて何回もレスキューしました(*⌒∇⌒*)

ご参考までに。

わんぱく富丸 活動場所:三重県
投稿日:2020 2/21

アドバイスありがとうございます。

レスキューが必要な時のためにも勉強になりました。

ハッチ@宮崎さんのコメントに返信させていただいた通り、蜂数が激減しています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 2/21

おはようございます。ハッチ@宮崎さんも書かれてますが、女王様にアクシデントの可能性が有りますね(-""-;)    塊になっている蜜蜂達は亡くなってますか?

わんぱく富丸 活動場所:三重県
投稿日:2020 2/21

アドバイスありがとうございます。

ハッチ@宮崎さんのコメントに返信させていただいた通り、蜂数が激減しています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中