ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチ飼育に合板を使用する事は絶対やめた方が良いのでしょうか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2022 2/1 , 閲覧 2,333

何時も質問ばかりですいません。ミツバチ飼育に自然木だけを使用するに越した事は無いのは承知なのですが、私は何気ない気持ちで巣箱の屋根、ミツバチの飛行台、巣箱の土台、待ち箱の土台など、比較的安価である合板を使用して居ました。合板と言うものは多くの接着剤が利用されて作られてる人工木材である事も重々わかってはいたものの、動画等や見学させて貰ったお宅の巣箱設置にも当たり前のように合板を使ってる例を拝見して自分も当たり前のように使ってました。勿論、巣箱自体に合板は使用はあり得ませんが、合板仕様がミツバチの病気の発生や色んな障害に起因するので有れば一大事で、一から見直しやり直しをしなければいけません。このサイトに参加させて頂いてかなり強いご指摘を受けましたので只事では無いのかと・・・今更なのですが、皆さんのご意見等も参考にさせて下さい。

回答 7

su_midori 活動場所:京都府
京都府中部の仕事場の敷地内に巣箱を置いています。2020年4月4日に初めて自然入居し、飼育がスタートしました。日々忙しそうに出入りするミツバチたちに…もっと読む
投稿日:2022 2/1

四季ハッチさん

合板についてですが、私も巣箱の天井や底板に使用しています。

私は木工を生業にしておりミツバチ飼育とは別の視点で合板の特徴について申し上げると、合板には「接着剤の耐水性」「接着剤の安全性」「表面の仕上げ」など合板の性質を示すいくつかの指標があり、またそれぞれに等級があります。それらは畳一畳サイズの合板であれば必ずどこかにスタンプされています。

ホームセンターで手に入る合板で言えば、接着剤の耐水性は大体T1とT2の2種類です。耐水性はT1の方があり、巣箱にするならT1が良いです。T2は雨ざらしにすると数ヶ月もたずベロベロに剥がれます。

次に接着剤の安全性ですが、ホルムアルデヒドの放散量の指標で、F☆やF☆☆☆☆で示されています。星の数が少ないとホルムアルデヒドの放散量が多く、星が多いほど放散量は小さいです。ホームセンターの合板の場合はコンパネはF☆、普通合板はF☆☆☆☆が多いですね。人間の家屋の場合、コンパネは内装には使えません。

表面の仕上げはA-BとかC-Dなどアルファベットで示されます。品質はAの方が高く、Dはザラザラしていますが、雨ざらしで使う巣箱にはあまり関係ないかもしれません。

能書きが長くなってしまいました。

ミツバチにとっては合板の耐水性やホルムアルデヒドは多分全く関係ないことで、巣箱には建築基準法は適応されませんので(笑)、合板の仕様は自由です。

ただ、蜂蜜を分けていただくことを考えると、出来ることならホルムアルデヒドが少ない方が良いと思うので、私はF☆☆☆☆を選ぶようにしています。ただし蜂蜜にホルムアルデヒドが溶けるとかそういうことは全く分かりません。あくまで私の気持ちの問題です。

ご参考になれば幸いです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

su_midoriさん、いやぁ〜全然知らない事をここまで勉強させられるとは・・・このサイトに登録して本当に色んな方の声が聞けて勉強になります!今回の記事も記録して物知りになったつもりで人に解説します(*^_^*)ミツバチの事で木材の事まで中々ここまで勉強出来ませんよ(◞‸◟)安心あいました、明日からバンバン春に向けて準備します!本当にありがとうございました!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 2/1

四季ハッチさん、こんにちは。

巣箱の合板使用についてい悩みのようですが、そんなに気にすることはないと思います。私は天井と底板は合板を使用していますがそれによる異常は今のところ認められません。皆さんもほとんどの方が合板を使用していますので、よほど毒性のある接着剤を使用したものでない限り問題はないと思います。最近は接着剤の毒性も問題になり改善されていますから、接着剤の成分も改善されてきていると思います。 

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

おいもさん、ありがとうございます^_^自分も周りの状況からそこまで気にする事では無いと思いつつ、コメント頂ける方からの指摘も気になって来て・・・自然木か合板かって言えば一目瞭然でしょうが、そこまで材料に気を使わなければミツバチ買えないなら、手軽にチャレンジスタートする人も限られて来ますよね^_^?頑張ります、ありがとうございました(^^)

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

四季ハッチさんこんにちは。底板はコンパネ・スノコ9㎜ベニヤ板を活用中です。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

清.佐さん、問題ありますか^_^?ミツバチたちも短い生命でサイクルある訳だし、検証は難しいですよね?そこまで気にする必要は無いって事です。皆さん使われてますから^_^

tototo 活動場所:鳥取県
梨の交配中に、最近ミツバチが少ないな? から、日本ミツバチにチャレンジ中です
投稿日:2022 2/1

四季ハッチさん  こんばんは~

tototoも 底板・スノコ・天板に合板を使っていましたが(スノコの無垢板の挑戦もしましたが)、

底板・スノコは、新しく作ってるものは合板ではなく、コンクリーリートパネル(コンパネ)で作っています。

理由は、合板は湿気に弱く、

底板は春に待ち箱にした新品の合板でも接着面が剥がれて浮き上がり、

3~5か月ではがれてダメになるものが多くあるからです。屋根が悪いと言われればそれだけですが。

また、天板にも11.5㎜合板を使っていましたが、6月ごろから巣箱の上側にたくさんの水滴が付いて底板にも落ちてくるのも気になり、天板は無垢の杉板21mmを使いうまくいっています。

①合板・コンパネの違いはよくわからないですが、コンパネはかなり雨・湿気には強いようですね。

②合板・コンパネは無垢に比べて、湿気を通しにくいように思います。

③コンパネは☆4です

※コンパネですが黄色い色のコンパネではなく、一見は普通のコンパネに見えますが、値段も高く1枚が2000円位はします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

tototoさん、こんばんは、はじめまして、コメントありがとうございます^_^皆さん絶対使ってますから・・・多くのコメントで安心してます。おっしゃる通り剥がれたり捲れたりの劣化も早くデメリットもありますが、接着剤の毒性がミツバチに嫌われ、影響が出るまでは自分自身も無いとは思っていました。嫌われる方はとことん嫌なんでしょうけど・・・一から作り直しまで追い込まれるかと作業も寸断してしまいました(◞‸◟)安心して明日から時間作って春の準備します。ありがとうございました(*^^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/1

四季ハッチさん 出来たらコンパネの黄色い塗装無しで☆が4個付いてるものがお勧めですよ

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

tototoさん、ですね黄色いコンパネは避けて・・・⭐︎4個ですね、次やりかえる時からその辺中止してやって行きます!ありがとうございます^_^

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 2/1

四季ハッチさん こんばんは

自然木だけで巣箱を作成するのは非常にハードルが高いです。おっとりさんのように自然の中で天板から底板まで自然木で作られる方は少ないと思います。

私も底板は合板、天板も合板に切れ目を入れたもの。結構、合板を使用していますが、それによる不具合は気が付いたものはありませんでした。(単に気が付かないだけかもしれませんが)

多分、大半の方は合板を使用した経験があると思いますよ。 

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

papycomさん、コメントありがとうございます。そうですね、自然木で出来れば言う事無いですが・・・拘られる方は拘られますから(´・_・`)多くの皆さんが併用してる事もわかってましたが、思わぬところで考えさせられました(◞‸◟)安心しました、ありがとうございました^_^

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 2/1

合板を使っても病気になるなどという事はなく問題はないのですが異様に重たい巣箱になります。マア値段を考えての事なので仕方ないかもしれません

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

T.Y13 群馬の山さんさん、コメントありがとうございます。巣箱を合板で作るまで節約はしてませんが、各々の部位に合板使う事も否定される方も居たのでこの質問を出しました^_^全てを天然木なんて、その世界で住んでる人しか無理です。

まほろば 活動場所:宮崎県
食糧自給、自然農蜂
投稿日:2022 2/2

蜜蜂の体力・抵抗力が落ちて、アカリンダニや蜂児捨て等の病症が見られたら、蜜蜂の家からシックハウス毒源を除去してみると改善されるかもしれませんね。

人の家に使用できない合板を、気密性の高い蜜蜂の家に使用すれば、蜂蜜も汚染され、蜜蜂も人も精神錯乱に陥りそうです。

毒餌漬け、毒家漬けで、毒不感症・毒認知症になりそうです。

毒を毒とも認識できないような毒認知症が増えると、恐怖に駆られて無益な毒液の注射を待ち望み、一家心中、集団自殺に走らされるような、昨今の世相になります。

接着剤の毒性: https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/setchakuzai_toxicity/

巣箱の例:「我が家にミツバチがやって来た」久志富士男著 の巣箱設計図

https://38qa.net/13913

巣箱の底板も天板も単板で簡単にできますね。合板底板と単板底板の価格の差はどのくらい?

写真: http://www.koubunken.com/hachi/


追記: 蜂蜜消費者の立場から:

巣箱に合板・セメント等を使用していると、オーガニック蜂蜜の基本要件を満たさない。

合板を使用している巣箱の蜂蜜は避ける。

購入する前に、巣箱の材質、写真を確認した方が安全。


*** 有機養蜂及び産物加工とは  http://oco45.net/publics/index/78/

②巣箱は、ハチミツを汚染する恐れのない天然素材で作られていること。

③木材防腐剤、禁止物質及び放射線照射を使用した木材は認められない。

④動物用医薬品の予防的使用は認められない。

⑤ミツバチ成虫の主な餌は、有機蜜や花粉とし、有機製品(ハチミツ)の水分率は、国際的に定められた成分規格 (Codex)20%以下とする。***


*** 有機生産・有機製品の管理、認証に関する規則 COMMISSION REGULATION (EC) No 889/2008 of 5 September 2008  https://38qa.net/blog/250885

第13条 養蜂における特定の要件と住居条件

1. 養蜂場の立地は、養蜂場から半径3km以内で、蜜と花粉の供給源が、有機的に生産された作物および/または野生的な植生および/または環境への影響が少ない方法で処理された作物で構成されているものでなければなりません。養蜂生産の有機的資格に影響を与えることができない、理事会規則(EC)No1698/2005(1)の第36条または理事会規則1257/1999(2)の第22条に記載されているもの。上記の要件は、開花が行われていない場合、または蜂群が休眠している場合には適用されません。

3. 巣箱は基本的に、環境や養蜂製品への汚染のリスクがない天然素材で作られているものとします。

******

+1
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

多くの方が合板も使用してます。私に限らず、皆さんにもお伝えしてあげてください。このサイトを利用して皆さんにお願いします。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

四季ハッチさん

今晩は♪

小生は、底板、天袋、簀子等は全て自然木です。

と言うのもHCで端材が出るので端材を買ってストックしています。合板の接着剤の影響等は考えもしなくて破格の安い(10円~)コストなので合板を購入する選択肢が有りませんでした。

最近は端材ストックも在庫が少なくなり端材漁りをしていますが、 端材の人気が出て買う機会が減少、また、価格も跳ね上がったので安く買えなくなりました。

四季ハッチさんの近くにHCが有れば覗いてみて下さい。良い端材が見つかるかもしれないですよ…。

それではまた…。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

大野ジョウさん、コメントありがとうございました^_^ホームセンターで端材分けてくれるんですか?サイズが揃えられるか心配ですが、今度聞いてみます!わざわざありがとうございました(^O^)

まほろば 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/4

山に行けば伐採後の丸太クズ、太い切り株をスライスして底板、天板に利用できそうですね。

https://38qa.net/78352

まほろば 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/9

こちらでおっとりさんが正論吐いてますね。

https://38qa.net/91336

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2022 2/2

コンパネを天板と底板に使用しています。コンパネは反らないので使い勝手が良いと思います。

気づいた点は

コンパネは虫食いが見られません。

重箱の杉には虫食いの穴だらけになります。

コンパネ製造時に使われている接着剤が虫たちが嫌う物が含まれているのではないでしょうか?

この接着剤が有害かどうかはわたくしは知りません。

なお 重箱などの接着剤 わたくしはFDA承認のタイトボンド3を使用しています。

+1
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/2

GT38に乗っていましたさん、コメントありがとうございます。皆さんからの多くのコメントで安心しました^_^山あり谷ありですが、自分流で頑張って行こうと思います^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中