ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

蜂一さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式、越冬群の空巣の取り扱いがわかりません。

蜂一 活動場所:熊本県
5程前から日本ミツバチを飼っておりますが、なかなか思うようにいかず。昨年10月ぐらいには30数箱いましたが約半分になりました。下を網にしてますので、…もっと読む
投稿日:2020 3/6 , 閲覧 640

越冬群の重箱式巣箱が下から覗くと、巣の隙間に一握りぐらいのミツバチしかいません、

空巣には蜜をためないそうですので、空巣を全部と除いて今年の分蜂群に入れ変えるか悩んでいます。秋に採蜜すると、ほとんど

の越冬群の箱の上部の蜜が空でその対象方法教えてください。

回答 2

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 3/6

一握りのミツバチが3月にもなっていれば大丈夫だと思います。

掃除だけ定期的(2週間に1回程度)にしていれば、女王バチがいれば、大丈夫だと思います。

冬に向かって弱群だったようですので、あとは4月を待つだけです。

巣くずの掃除だけはしてあげてください。

蜂一 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/6

tototoさん回答ありがとうございます。更にお訪ねしますが蜂が盛り返しても秋の採蜜時には上部には蜜が少なくそのまま冬を越すの繰り返しです。他の方の動画を見てますと、上部からビッシリ入っていて、そこの所がわかりません。パソコンが不慣れで、うまく伝わるでしょうか。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/6

蜂一さん  ご心配ですね。

tototoの弱小群も無事に冬越しが終わりそうです。

家族になつてくれたミツバチたちを信じて、見守つて上げてください。

花粉を運んでたら大丈夫ですよ(*^-^*)


健康な群の内検写真です。湿気は多いですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14767412538250983815.jpeg"]
蜂一 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/7

tototoさん回答ありがとうございます。越冬群の写真でしょうか。ミツバチもいっぱいいますね、このような状況ですと心配ないですけど、私も写真アップ出来れば状態が良く分化るんですけど、難しくて。いろいろ有難う御座いました。昨年の初分蜂3月14日でしたので今年もまじかです。分蜂マップ写真アップしますので、見てください。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/7

秋になっても蜜が貯まらないのはハチの行動圏に蜜源が少ないかハチ群の数が多すぎて蜜がなくなっているからと思います。近くにセイヨウミツバチをたくさん飼っている蜂場があれば密を奪われてしまうので貯まらないと思います。

私の所も蜜源がなくて、蜜が貯まるのは6月いっぱいくらいまでで、その後はどんどん減ってしまって秋になるとなくなっている群もあります。

それなので定期的に巣箱の重量を計って減ってきたら給餌するしかありません、あるいは数キロの移動でも蜜の貯まり方が全く違う事もあるので流蜜の多い場所を探すしかないと思います。

また蜜源になる植物を植えてやるのも有効ですが、蜜が貯まるまでにするのは相当大量に作らなければなりません

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/7

書き落としましたが空になって蜂球の外にはみ出している巣板は新しい刃のカッターナイフで切り取って、蜂球の先が巣門近くになるように1段か2段抜き出してやるといいです。ただ重箱ではやりにくいようならそのままでもハチが自分で囓り落とす事もあるので大丈夫と思いますが

蜂一 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/8

T.Y13さん的確なアドバイスありがとうございます。おっしゃる通り

10k圏内に有名な養蜂場の箱がありまして、洋バチが相当数おります。

又日本ミツバチを飼っている方も近くに5-6人います。私を含めて100箱以上置いてありまして、原因として蜂が数多すぎて、山間部ですけど蜜源不足みたいです。。箱が沢山ありますので分蜂時期の捕獲、楽勝です。このままで行かないと、どうしょうもないですね。

現在4段になってますので、段数を落して空巣を取り除いてみたいと思います。蜜不足なので上手く行きますか、本当にありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 3/6

秋に、採蜜そし。その時殆どの越冬群の採蜜箱の上部から。殆どのとわ。複数群越冬してるん。、、、、良かったですんね。、、、、蜜不足で辛うじて越冬?

状況?、も少し詳しく。写真有れば。ネツトの、先生、沢山、回答あるとおもいます。

巣のカツトの、仕方、道具?、それとも、必要不要?の質問。?写真有れば。。。。。。。。。。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中