ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨年オオスズメバチにかじられた巣門をニホンミツバチがかじっています。何のためでしょうか?

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 3/31 , 閲覧 1,119

ひと月ほど前から巣門をかじっている娘が1~2匹いましたが今朝は4~5匹巣門をかじっていて入口が大渋滞していました、

[uploaded-video="c217cd10730211eab0d5d393b26cd10a"]

巣門を広げているなら、またオオスズメバチの脅威にさらされるのではと心配です( ; ゜Д゜)

それとも修復や殺菌など他に意味があっての行動でしょうか?どなたかご存じの事があれば教えてください(*^^*ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15756654554244349049.jpeg"]

よろしくお願いしますm(_ _)m

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/31

西洋ミツバチでは「かんな掛け行動」というのが書籍で紹介されています。

本来は平らにする行動で、この名残りは動作をしてはいるものの実際には何もしてないと説明されていました。(出典は改めて追記します。)

日本みつばちではどうなんでしょうか!?   噛っている様に見えますが・・・

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/31

ハッチ@宮崎さん、こんにちは(*^-^)

ネコマルさんの質問も確認しましたがカンナかけ行動が有力でしょうか?

平らになっているとは思えないのであまり意味のない行動なんでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/31

こんにちわ❣️

昨年大スズメ蜂に齧られたとありますので、再襲来を防ぐ目的の匂い消し、痕跡消しの為の行動では?と思います。

昨年の大スズメ蜂の匂いが残っているのかどうか不明ですが、、

なお、信頼性の乏しい回答ですので 笑

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/31

ふさくんさん、こんにちは(o^-^o)

匂い消しですか。何か有りそうな行動ですね。そろそろオオスズメバチがやって来るのを本能で嗅ぎとっているんでしょうかね('_'?)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 3/31

私の飼育群も、今月始めに巣箱巣門辺りをかじっていました

かじる音もよく聞こえました

女王が出やすいように、巣門を広げているのでしょうか?

回答にならずにすみません(*_*;

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/31

ひろぼーさん、こんにちは(*^-^)

皆さんの投稿を見ていてもよく見られる行動のようですね。

ただ正解が分からないのが回答のようです(;´д`)

まだまだ謎の多い生き物なんですね。ミツバチたちと話ができたらとつくづく思います(o^-')b !

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 3/31

さえママ さんこんばんは、回答ではありませんが、私の巣枠姫が、巣箱いっぱいに成り、逃げてしまいました、その後巣門を確認すると巣門口がカジラレた様な傷がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14162261593810421581.jpeg"]

かじっているのを見たわけではありません、この現象は何だろうと思って今した。
かじり傷はこんな状態でしょうか?

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/1

カッツアイさん、こんにちは!(^^)!

まさにそんな感じでかじっていますが、もともとはオオスズメバチにかじられた後なのでさほど変わりはないようです。

ここ1か月くらいで見られる行動で昨年の10月入居から先月初めまではありませんでした。

巣枠は使っていないし巣箱の広さにもまだまだ余裕があります。逃げ出すことを企んでいるのでしょうか?まだ雄蜂らしき姿を見ていませんし分蜂するほど数は増えていないのですが…

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/31

こんばんは!(^_^)v

分蜂群が入居した巣箱巣門ではほとんどの群で見られる様に思います。また元巣でも見られますね。

春のミツバチ達の行事なのでしょうか。

ですが、調子の悪い群、少数の群では余り見られない!様な気がするのは私だけでしょうか(*⌒∇⌒*)

我が家の分蜂前の巣箱でもガリガリをやってますよ( ≧∀≦)ノ

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/1

ロロパパさん、こんにちは(⌒∇⌒)

元気な証拠なら良かったです♡

毎日観察していますが、みんな本当に元気に毎日過ごしています。私の取り越し苦労ですかね(*ノωノ)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中