ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂?失敗の巻 ?冬越しの巣箱の前に・・・

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/2 , 閲覧 731

強風が吹き荒れる中  巣箱の下や周辺に蜂達が無数 固まっています

[uploaded-video="08bc88d074a911eab022c997f17d645c"]

冬越しした群の中身は 普通にいます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5772458366133942614.jpeg"]

これは・・・風が強くて飛べなかった分蜂群なのでしょうか?  とりあえず 巣箱の一番上の段を軽くかぶせておきました

回答 2

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 4/2

こころさん

こちらも今週後半がXデーと見ていましたが、気温20度にはなるが強風の為時騒ぎレベルで終わりました。明日は南風で穏やかにあるそうで期待してます。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/3

特製ぱんさん  お早うございます

こちらも今週末 がXデーになりそうです

一応 巣箱の1段だけを被せて様子を見ています

何なんでしょうね(笑)?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/3

こころさん おはようございます。

>これは・・・風が強くて飛べなかった分蜂群なのでしょうか?

まさにその通りですね~。天気が良くても風が強いと分蜂できません。女王蜂が飛べないのと女王フェロモンが飛ばされて集団行動できないからだと思っています。

分蜂する気満々なので、天候回復したら 仕切り直して始まりますよ~(v^ー°)。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/3

wakaba-どじょっこさん  お早うございます

コメントありがとうございます

やはり そうでしたか・・・・(笑)

何で あんな強風の日に・・・・

かなりの数が下にしがみついていましたので・・・・

午前中の内に 様子を見てきます♪

ありがとうございましたm(__)m

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/4

こころさん

予測通り今日昼過ぎに分蜂が発生しました。

近くの梅の木の太枝に取り付きましたので、その上に重箱を置き手酌とハチブラシで誘導することが出来ました。ただ、第一分蜂にしては群が小さいです。元巣は重箱3段半の大きさですが、この理由がしっくりしません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11621970941416305446.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

特製ぱんさん こんばんは。

「分蜂は半数の働き蜂を伴って行われる」との認識が一般的ですが、天候条件やちびっ娘達の健康状態、蜜源の多少や天敵対策、競争相手の有無(蜂場の密集度)など、制約されていると感じています。

最近は少数精鋭で母親分蜂する群が多いように思います。暖冬と温暖化の影響でしょうか???

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/4

wakaba-どじょっこさん

五つの条件から天候でしょうか?

昨日の絶好の天候で分蜂がなく、その前に寒暖が激しかった気候でしたね!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

特製ぱんさん

分蜂準備ができて、Xデーが何時?となった場合の優先順位は・・・。と考えますが、総じて天候としてしまうとぼやけてしまうので、①温度、②天気、③風速の総合だと思います。

①15℃以上(風速1m/mで1℃低下するとします)。・・・温度を気にしますが、13℃で分蜂経験があります(時間15:00、薄曇り、無風でした)。

②晴れと思いがちですがどちらかと言うと曇りがちがベスト。天敵も狙っており、警戒しているのでしょうか?

経験的に曇りの日の方が風が弱いと思います。小雨でも温度があり風速が弱ければ分蜂します。

③平均風速4m程度以下・・・。①②がOKでも、③がネックになっています。働き蜂は8m/mで飛びますが、女王蜂は飛ぶのが苦手なのでその半分程度です。そのため、分蜂のタイミングは③を基準としています(^―^)。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/5

wakaba-どじょっこさん

おはようございます。

風速については納得です。

蜂友さんらでは強風でも飛び出したのは例外でしょう。

又は若い女王蜂だったのでしょうか? 強行突破するのは若者と自分は若いと思っている方ですから!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/5

特製ぱんさん おはようございます。

山陰は冬季低温寡日照地帯で積雪もあります。冬季は活動しにくいので、貯蜜量を確保しつつ重箱5~6段の強勢群で越冬させています。

この弱勢群は唯一の4段群で、強勢群より分蜂時期は2週間遅く、回数も少ないだろうと経験的に思っていました。

分からないものです。こうした例外的な行動をする群の系統が遺伝・蓄積されて、山陰でも比較的早い分蜂シーズンとなっているのかも知れませんね~(^―^)。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中