ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱の屋根の辺りで蜂球のようになっているのは?

たくにゃん 活動場所:兵庫県
3群のミツバチが入居し何とか養蜂家デビューできました。 スムシ、アカリンダニ対策も考えつつ養蜂家ライフを満喫していきたいです! その他、分からない事…もっと読む
投稿日:4/9 , 閲覧 200

いつもお世話になっております。

一昨日と昨日に入居した分蜂群なのですが、2つとも昨日の夜中に巣箱の場所を大きく変えました。

本日、観察していると写真のように屋根の付近に蜂球のように群れている事が多いのですが、移動のストレスなどで巣箱を離れようとしているのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8517944074074488597.jpeg"]
【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:4/10

蓋と巣箱の隙間

匂い漏れ

テープ等でふさぎ、スムシ対策ゴキブリ対策

たくにゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:4/10

幕僚長さん

回答ありがとうございます。

困っていたので、とても助かります。

さっそく今晩新聞紙で屋根と巣箱の隙間を埋めてみます。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:4/12

たくにゃんさん

仕事中と仕事がら、、、

ぶしつけなコメントの書き方でスミマセンでした。

その後はどうですか?


あくまで質問からの憶測でしたが、箱の移動距離は不明でしたので、2km以上と仮定して、移動の振動によって、騒ぎ出た蜂が、上部隙間から漏れる匂いに誘われて張り付いてしまったと考えた次第です。

張り付蜂は、巣門へ誘導し、大きく見える巣箱の隙間は、スムシ対策、ゴキブリ対策を兼ねて塞ぐ方が良いと考えます。

たくにゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:4/12

幕僚長さん

いえいえ、再び分蜂するのかと不安になっていたので助かりました。

おっしゃる通りで、60kmくらいの移動で大きく揺れていたのかもしれません。

翌々日より上部に張り付く蜂も少なくなり、営巣しているように思われます。

穴も塞いだので大丈夫かと思います。

スムシやアカリンダニなどの対策も考えていきたいと思います!

投稿中