ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂が一段落したので、胡蝶蘭の植え替えをしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 4/23 , 閲覧 600

昨年の秋に頂いた胡蝶蘭ですが、花が散ったので植え替えをしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3935354116690183495.jpeg"]

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/23

群馬、分蜂終わり増したか?、、、、、、当方も終わり?です。、、、、、、止まりました 。分蜂総数少なく、せっかち急いで分蜂したみたい?、、、、、、音沙汰無い巣箱も有ります、、、、不思議、、、、ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/23

金剛杖さん

群馬県は、まだまだ分蜂は有ります。我が家は、6群(3群から)捕獲しましたので、巣箱に張り付くのは終了したいと思います。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/23

kyuchanさん、こんにちは!

胡蝶蘭植え替えお疲れ様です。

私は蘭栽培下手なので植え替えの度に株が小さくそして分けた株の片方がダメになってしまいます。

宮崎では有難いことにデンドロビゥムが戸外それも樹幹に着床させるだけの栽培なので、植え替え無しに楽しめます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4538637160947140216.jpeg"]

キンリョウヘンもこの方法上手くいかないかなぁと思っています(^_^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

デンドロビューム、素晴らしい開花ですね。胡蝶蘭は、式典の際に頂いたものですが、誰も育てないので私が管理することになりました。ネットで育て方を勉強しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/23

日誌に投稿したつもりが、誤って質問に投稿してしまいました。大変失礼しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中