ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今の時期ギ酸投入頻度ですが、どの位かわかる方いますか?

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2020 4/24 , 閲覧 716

アカリンダニが疑わしく、3日前にギ酸を30CC投入しましたが、揮発が早く既に乾いてしまいました。

3日に1回単位で投入してもいいものかわかる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

回答 2

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 4/24

天箱に50%蟻酸を20ccテッシュに含ませ投与。2〜3日で乾燥しますのでその度に、徘徊する蜂がいなくなるまで継続しました。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/24

ありがとうございます。

乾燥したら次のを投入しちゃっていいんですね。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2020 4/24

雲海さん、こんばんは。

私も今年蟻酸投与を行いました。

50%でタッパーの蓋の上にキッチンペーパーを折りたたみ、そこに20〜30ccです。

最初の一回を入れてから一週間後に確認するとカラカラでしたので、4〜5日毎に追加して、徘徊蜂が居なくなるまで投与しました。約3週間です。

意外と早く揮発しますね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/25

そうですね。

最近暑いので2日で揮発してしまいます。

本日内見したら、蜂数が減っていたので2段→1段にしました。

ギ酸の投与も1週間で一旦様子を見ることにしました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中