ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門に蜜蜂さんが集まり、羽を振るわせています。この場合、巣箱内が高温になっているのでしょうか?

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 977

巣門に、蜜蜂さんが集まり、羽を振るわせています。

この場合、巣箱内が高温になってるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8161811217210092861.jpeg"]

底板に金網を取り付けてみましたが、その下にも引き出し板をつけました。

高熱になった場合は、引き板も外した方が良いのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5503953249388283461.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 6/12

日中搬入された花蜜を濃縮し蜂蜜にするため水分をとばす必要があるために扇風していると思います。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/12

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

そうなんですね!頑張ってくれてるのですね。蜜蜂さん

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2020 6/12

hidegonさんこんばんは。引き出し板も取った方が良いと思います。後、四面巣門に変えたり、巣箱に穴を開けた方が良いと思います。

※屋根は、試しに作っただけなので、気にしないでください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11874492166077359071.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/12

継ぎ箱、上手くできましたね、出入り口、1番下ですか?、、、底板もう、とって良いですよ。メントール上簀に入れて下さい、今年は越冬第一で飼育お願いします

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/12

はるかなさん

アドバイスを頂きありがとうございます。やはり、穴を開けた方が良いですね。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/12

金剛杖さん

アドバイスを頂きありがとうございます。

今は、一番下に4面巣門と上1面巣門があります。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 6/12

こんばんはm(_ _)m

ハッチ@宮崎さんの意見に賛同します。

追記ではありますが、うちでは分かり易く別れています。

巣箱内スペースが少なくなっていて(要継ぎ箱)貯蜜が豊富な群は巣門周りにベッタリ100程張り付いてます。

夏分蜂した箱は蜂の数が落ち着いた為、張り付いた蜂はごく少数です。

他、今年入居でスペースが適切な群も扇風はごく少数です。

巣枠式に関しては扇風蜂は、皆無となっております。

どの巣箱タイプも全て四面巣門や全面巣門を採用しております。

hidegonさんの箱でしたら底を速やかに金網のみにしても良いと感じます。

日誌を拝見したのですが、アカリンダニ感染で天板に穴を明けメントール投与をされるのですか?でしたら底は金網では意味がなくなると思うのですが…。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/12

Albosさん

アドバイスを頂きありがとうございます。

早速下板を外して金網だけにしてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中