ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
内検をした時にこのような状態はよくみられますか?

R.T 活動場所:静岡県
2017年から天然の蜂蜜に興味をもち翌年から念願の養蜂スタート! 現在は4群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 今年からフローハイブに挑戦!!
投稿日:7/23 , 閲覧 225

内検をした時に蜂達が蜂球ではなく壁にビッシリと散っていました。

現在2群を飼育中ですが2群ともこの状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4581217219604947053.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17149557381669350626.png"]

この状態はどういう状況でしょうか?

【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。待ち箱ルアーにより2016年にニホンミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は…もっと読む
投稿日:7/23

こんにちは。

巣箱内の温度が高いと巣脾に蜂球作らず内壁に散らばります。巣箱や巣門に直射日光入ってませんか。反射光で明るくても温度上がります。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:7/23

回答ありがとうございます。

巣箱内の温度が高いとなる症状なんですね。

今日は曇りだったので陽が当たっていたという感じではなさそうでした。

ただすごくジメジメしてました(・_・;

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:7/24

おはようございます。

今年は長~い梅雨で、蒸し蒸しジメジメとした日が続いています。例年に比較すると、巣板を作らず巣箱内側周囲に散らばって、扇風行動をしながら除湿と温度低下を図っている巣箱の割合が多いように思います。

巣箱の通気性、巣門の状況(4面巣門など)、底板の改良(金網など)や日当たりなどを検討してみて下さい(^―^)。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:7/27

回答ありがとうございます。

やっぱりこのジメジメのせいでこのような状態になるんですね

4面巣門には、してあるのでとりあえず様子見てみます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)ハチさんが2群来てくれましたので新米養蜂家です。会社員ですので、本当の週末養蜂家です。…もっと読む
投稿日:7/24

R.Tさん

この様な状況は夏場によく見られます。

気温が高い時は、育児のために巣板を暖める必要が無いので、巣板から離れて壁に散らばっています。

また、湿気が多い時は、巣箱全体を乾かすために、壁について旋風行動をします。

殆ど、気にする事は無いと思います。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:7/27

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね。

去年もある程度の状態は見られたのですが、こんなにビッシリは初めてだったのでビックリしました。

とりあえず様子みします。

早く梅雨が明けてほしいですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中