ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
採蜜し空に成った巣箱を軒下に干しているのですが黒かびが来てしまいます。対処方が有りましたらお願いします。

はちひめ 活動場所:岡山県
2019年にネットで分蜂群を購入して、約一年が過ぎました。現在第三分蜂まで終わり全て強制捕獲しました。 このサイトの投稿や質問がとても勉強になります。
投稿日:7/25 , 閲覧 159

採蜜し空に成った巣箱を軒下の物干しに掛けているのですが黒かびがきてしまいます。どうしたら良いでしょうか?また、継箱や待ち受けに使いたいのですが無理でしょうか?カビのこない方法が有りますか?宜しくお願いします。

+1
【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。
投稿日:7/25

はちひめ さん 水できれいに洗い干しておけば大丈夫です。

この次使うときには中も外もバーナーで焼けば完璧です。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:7/25

有り難う御座いました。一応洗って干したのたのですが、洗いかたが今一つだったのかも知れないです。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/25

竹は煮るとカビない、干し柿は皮をむいて40秒ほど沸騰する湯に浸けるとカビないと聞いています。これらを試したことはありません。これに習えば、巣箱を熱湯に浸ける、炎をあてる … 方法があるかもしれません。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:7/25

有り難う御座いました。今度熱湯につけてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:7/25

採蜜して、できるだけ早めに熱湯で洗うか、バーナーで炙り、陰干しで乾燥させれば、あまりカビは生えません

生えても、使う直前に熱湯で洗うかバーナーで炙り、乾燥させれば、待ち箱にできると思います

熱湯で洗う時は、排水溝や下水道に流れないようにしてください

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:7/25

有り難うございます。水で洗うより熱湯ですね。試してみます。溶け出た蜜蝋が流れて固まらないようにですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/26

はちひめさん我が家には、外に熱湯が出る蛇口ありますので、シャワーを取り付けて洗ってます

バーナーのほうが手軽かもしれません

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:7/26

私も、黒く成ります、蜜、花粉、愛媛Ai、等蜜蜂構うと、使うと、寄りいつそうです。こまつてます。

昔師匠が、柿渋で、、、、巣箱作りしたとき、洗て居たの、、、思い出されます。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:7/27

金剛杖さんコメントありがとうございます。柿渋、手に入らないですねー。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中