ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
各地で分蜂の便りもあり、キンリョウヘンも咲き始めたがここはまだか

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 3/27 , 閲覧 241

各地で分蜂の4便りがあり、昨年購入したキンリョウヘンも早いものは無事開花したため、待ち箱にキンリョウヘンを昨日セットした。

ちなみにカバーは100均の洗濯袋を使用。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17002470546642481749.jpeg"]

昨年はセットすると同時に数匹の探索バチが見られたが、今年は全く気配がない。

まだ3月であり、この地区では本格的な分蜂にはまだ早いようだ。

月曜日には積雪の可能性もあるとの予報もあり、気長に待つことになりそうだ。

昨年探索バチが飛び回ったのは確か4月の後半であったような気もする。

蜂がいない待ち箱はなぜかさみしく、入居に至らなくとも探索バチは来てほしいものであるが、自然に任せるしか方法はなさそうだ。

昨年は、キンリョウヘンの時期たくさん来てくれたが、結果的に入居してくれたのは8月であり、今年ものんびりと待つことにしよう。

コメント10件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/27

こちらも早い分蜂はめちゃくちゃ早くしたけどその後はボチボチです。

来週までお天気がよろしくないのでその後だと思います。 6月末までたくさん時間はあるので私も自家製八朔サワーでも飲みながらのんびり待ちます( ´ ▽ ` )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/27

今晩わ❣️

自然相手ですのでその時が来るまでのんびりと待ちましょう❣️

ジタバタしても何も変わりませんので、、、

来るものは必ず来ますので❣️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/27

たかちゃんマンゴーゴーさん、コメントありがとうございます。

まずはお天気次第ということでしょうか、周囲を見渡すとなんとタケノコがいつもより早く出ていました、ただイノシシが先回りして掘り返しています。しばらくはイノシシに負けないよう、タケノコ狩りでもしながら待つことにします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/27

ふさくんさんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます、あまり焦らないで自然体でいこうと思います、うっかりすると自然保護のつもりで始めた養蜂が欲に負けてしまいそうになります、常に原点に戻り日本ミツバチの保護に徹して行こうと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/27

おいもさん 今晩わ❣️

初心忘るべからずですね 笑

筍もう出ていますか?我が家ではまだ見かけません。例年ならそろそろと思っているのですが、、、

今年は電柵を張りましたので、イノ君に先を越される事は無いと思っています。筍狩りを楽しみにしている友人からも、まだか?と催促されているのですが、、、

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/28

東京は日曜日寒くて雪が降るとか。。?

三寒四温ですかね〜、段々と春が近づいてきますね。しかし温度差がたまりませんね、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

キンリョウヘン、たくさんミツバチさんをよんでくれますように…(*^^*)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/28

Kenchanmamaさん、ありがとうございます。

本当に温度差が大きく参ってしまいます、キンリョウヘンは咲いた時はうれしかったですが、もう少し後で咲いたほうがよかったかと思ってます。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/28

こんにちは、川崎でも分蜂が始まったようですね。私も金両辺がまだ咲いていないのに、気候も安定しないし、気をもんでいます。晴れた日は時々待ち箱を見ていますがアブしかきません。去年は4月10日に分蜂でしたが今年はどうなることか。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/28

m.o21さん、こんあbんは。

お近くですね、まだそう焦ることはないと思いますよ、今日もキンリョウヘンには探索バチの姿は見当たりませんでした。

本格的な分蜂時期になれば、きんりょうへんが一房でも咲けばすぐによってきますから、のんびりと構えましょう。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/29

こんばんは、今日はすごい雪でしたね。桜もすごく咲いたのにびっくりでしょうね。私の蜂場では、去年蜂友の巣箱にスズメバチに追われたらしい群れが7月ごろ入居しましたが2ヶ月ほどでいなくなりました。今年は金両辺を準備して待っています。コロナで町中はたいへんですが山は人がいないので、ゆっくりとできますね。励ましの言葉をいただき、すこし希望をもってがんばってみます。

投稿中