ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちびっ娘達の行動が気になって

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 5/4 , 閲覧 398

決して覗きが趣味でありません、四面巣門の横から眺めてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3101985005344494164.jpeg"]

底板の上や側板では動きがとても早く改めて勤勉さを確信できました。

[uploaded-video="004e7e008de611eaab6c0924429fbefd"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/4

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 改めて4面巣門の良さを実感しました。上から梯子でおりてきている蜂も居ますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/4

ACJ38さん、こんにちは!

ホテルロビーの雰囲気ですね(^^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/4

ACJ38さん

凄いですね~巣門の高さでこれだけ明瞭に撮影できるものなんですね。

一匹踏み台にされて、じっと耐えてる蜂さんが健気でした~良いもの見せて頂きました、有難うございました(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

こんばんは!(^_^)v

我が家も全ての巣箱(8群)がonigawaraさん式4面巣門に変わりました!

同じ感じですよ。

同じ過ぎてビックリです\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/4

onigawaraさん こんばんは

四面巣門は底板の清掃は殆んど不要、風通しが良好なのとオオスズメバチに密着されても他の巣門から出入りできるので籠城することも無く良いですね。3年前から我が家では待ち箱以外は全て四面巣門です。

仲間同士で助け合い蜂梯子を伝って降りてくる様子は良好な群の証でしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ホテルのロビーを行き来する人々の様子とミツバチ達が被ったとはさすがですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/4

T.山田さん こんばんは

巣門の高さは四面とも6㎜です。地面に手を着いて横から覗きこむこともできますが長時間は無理な姿勢なのでスマホを押し当てて撮影してみました。

何度も踏み台にされるミツバチは決まっているようですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/4

ロロパパさん こんばんは

同じ様な感じとのこと安心しました。3年前(2017年5月)から我が家でも待ち箱以外は全て四面巣門です。

https://38qa.net/19723

発端は鉄製架台に手が届かなかったので木製架台を試作して現在に至っています。

投稿中