ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コロナ対策の最中、農作業は淡々と継続しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 141

2回目の田植えが始まりました。農作業は時期とタイミングが限られているので、大型連休でも淡々と作業が続きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4682321058859878256.jpeg"]

とは言え、「三密」を避けるため、できるだけ間隔を取っての集合です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17467893072456998952.jpeg"]

次々と苗は仕上がっていきます。それを田植えしつつ、次の種を蒔き、育苗ハウスに並べます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1635911753604827134.jpeg"]

この日は30名が4班に分かれて、田植機3台で行うチームと育苗器からハウスへ持ち出すチームに分かれての作業。私はハウスチームです。

6月中旬まで水稲育苗と田植えが続きますε=( ̄。 ̄;)。

もし、コロナが発生したら、全てはストップするでしょう。緊張した日々が続きます。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

wahaba-どじょっこさん

おはようございます。

毎日ご苦労様です~農業に休みなしですね、頭が下がります!(^^)!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/6

私は息子任せで何も言う資格なしですが、12連で休暇が有れば手伝いに出てくれてます。(それでも完全装備でやってますよ・・・)有りがたい事です。どじょっこさん頑張って下さいm( _ _ )m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

wakaba-どじょっこさん 御疲れ様です。自分は完全に放置していた秋野菜(花を咲かせたので)を処分して粒状石灰と肥料を剝き込んで一息ついて居ます。自然から離れる人ほど病気していますので、農業と大自然が一番と思われますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/6

T.山田さん こんばんは。

農家に生まれた者の宿命ですが、5月の大型連休と9~10月の行楽シーズンは田植えと稲刈りなどで、旅行に出かけることができません。「農家に嫁いで損した!」と嫁さんは口癖のように言っていました(;´ρ`) 。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/6

雄山さん こんばんは。

後継者不足は深刻ですよね~。営農組合だから何とかやりくりしていますが、そうした組織が無い所は耕作放棄地が増えていきます。何とかなりませんかね~(´_`。)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/6

onigawaraさん こんばんはぁ。

家庭菜園、庭仕事などは最高ですね~。自分の思うままに取り組めます。適度な土いじりと農作物づくりは、健康のバロメーターですね!。

自然の中で天候・有害鳥獣・病害虫・雑草・体調などとの駆け引きが、生きていると実感するひと時でもあります。

でも、年をとるごとに、身体のあちこちが悲鳴を上げており、ほどほどにしないと身体が付いて行きません・・・(≧△≦)。

投稿中