ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年5月17日 日曜日 自宅3群に日よけベニヤ版を取り付ける。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/17 , 閲覧 292

今年は1段づつ様子を見ながら巣箱を増やそうと考えたので。昨日1段継ぎ足し3段にしたので、其れに日よけ用のベニヤ版を取り付けた。昨日4面巣門にするまでは扇風蜂がかなり居ましたが、本日は日が照っていますが1匹も扇風蜂は居ませんね。4面巣門と本日の日よけでミツバチが有難うと言ってる感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6613039523336667642.jpeg"]

是で大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14813065188411221536.jpeg"]

この隙間が大事ですね。間に手を入れると涼しい風が通り抜けているのが分りますね。

コメント9件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

onigawaraさん こんにちは。

4面巣門と遮光板の設置:着々と夏仕様にされましたね~d(^^*)。

私は作業が2~3週間遅れている感じで焦っています・・・(_ _|||)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/17

wakaba-どじょっこさん 先ほどもベニヤ版の間に手を入れてみましたが、涼しい風が吹き抜けていました。梅雨明けからが本番の暑さですので、まだ大丈夫ですよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

onigawaraさん こんばんは。

分蜂群の移設先での内検や底板の掃除など、ほとんどしていないので、そっちを焦っています。

最近は家庭菜園のスイカ、カボチャ、アジウリ、ツケウリ、トマト、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ゴーヤ、サツマイモなどを植え付けており、ようやく終わったところです。

これから支柱と誘引しなければならず、ちびっ娘達のお世話は来週になりそうです・・・(;´ρ`)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/17

wakaba-どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もやっとキュウリ6本(3本が枯れている)トマト4本・茄子6本。・ピーマン4本・しし唐2本を植えたばかりですね。この頃は購入の方が良いかなとか考える自分がいますね。南瓜は畑に出て居た芽を苗鉢に移しかえて育てています。ダリバシンが有るので今は接ぎ木苗は購入した事が無いですね。オクラも種を蒔いて居ないですね。仕事を辞め頃かなと思っていますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/17

onigawaraさん こんばんは

今夏まだ飼育群がいたら日除けベニヤ板 参考にさせていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつも有難う御座います。お店の方もお客さんが多かったそうで嬉しく思いました。何でも参考にできるものはして下さい。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

お早うございます。

>この隙間が大事ですね。間に手を入れると涼しい風が通り抜けているのが分りますね。

今後参考にさせて頂きます。

小生も、少々家庭菜園をやっていて四季を通して一般的な野菜を作っています。今年はすでに春夏野菜 西瓜・メロン・ウリ30株以上、トマト30株以上、ナス、キューり、オクラ、里芋、枝豆、ホップ、トウモロコシ(抑制栽培)、落花生、カボチャ、サツマイモ、ゴーヤ、シソ、インゲ、インゲン、生姜を植え終えました。通年でアスパラガス、イチジク(コレクションで10数種類)、柿、柑橘類等を世話しています。小生家族は子供も巣立っており奥さんと二人暮らしなので作った野菜等は自己消費とお裾分けです。家庭菜園で作った旬の野菜は特に美味しいです。

ところで、’ダリバシン’とは何でしょうか・・・?初めて聞く言葉です。

いつも日誌・アドバイスを見させて頂いて大変勉強になっています。また、素人の愚問にもお答え頂き感謝々です!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチが又来たそうですね。可愛がってください。ダリバシンというのは、トマト以外の野菜類の青枯れ病に有効な殺菌剤ですね。ダリバシンで検索して下さい。接ぎ木でない自分の根ですので、美味しさが違う感じがしますね。凄い野菜の種類と量見たいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

上の写真の後ろの麦畑を、今度兄貴に分けてもらったので、蜂置き場にしようと行政書士の方に書類を作成して頂いて居ます。2年くらいで許可が下りると考えています。

投稿中