ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
超低空飛行攻撃のツバメ達にお仕置きです。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 5/27 , 閲覧 763

皆様、こんにちは!(^_^)v

最近、ツバメちゃん達が昼からになると飼育場を超低空飛行で縦横無尽にチビッ娘を狙います。お昼からの時騒ぎ、雄蜂の乱舞を狙っての事です。

おめおめと見過ごす訳にも行かず、ドローンを飛ばすも三個のバッテリーでは1時間半がせいぜい……

やはり超低空飛行での侵入阻止にはこれですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7520508195404009847.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15700894088451999330.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1926321110918297348.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4310459832916820812.jpeg"]

画像でお分かりになりますでしょうか。釣り糸を高さ3メートル位で張り巡らし、2メートル間隔で50センチ程糸を垂らしてます。

これで急降下による超低空攻撃は激減するでしょう\(*⌒0⌒)b♪

コメント18件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/27

お疲れ様です!毎日食べられたら結構な数になりますもんね~(^^;

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/27

ロロパパさんこんにちは。僕の所も時騒ぎの時や、孫分蜂の時にツバメが低空飛行していて困っていたのです。ロロパパさん、のこの方法、とても良いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/27

Albosさん

お疲れ様です!(^_^)v

そうなんですよ。打ち上げ花火も効くとか聞いたのですが、回りが林なので火事にでもなると大変です。

[uploaded-video="e8f437e09fce11eabb9b69d2cf7105e1"]

プラス、これを遮光ネットの上に置いてお昼から夕方まで見張りしてもらってます\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/27

はるかなさん

こんにちは!(^_^)v

鳥類には効きますよ。キモは、50~70センチ程少し間隔を開けて垂らす事です。

これが風に揺られキラキラとすれば凄く嫌います。

引っ掛かりでもすれば命に関わりますからね(*⌒∇⌒*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/27

ロロパパさん

こんにちは

敷地が広いので大変ですね~これでツバメも困ったかな(;^ω^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/27

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

この飼養場も私がミツバチと出会う前は笹林で荒れ放題だったのですよ。

今日のツバメ達は、上空を舞う事はあっても決して昨日みたいに低空では襲っては来ませんね。

これで多少の犠牲は致し方ないにしても、壊滅的な被害は免れそうです(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/27

ロロパパさん、

こちら今期2度目の燕雛が巣立ち間近です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4682348784684995436.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^_^)v

ツバメ達も可愛いですよ。

そこら辺りは私も十分に心得ています。

ですが、目の前で可愛いチビッ娘達を食べられるのを黙っては見ている訳にはいけません。

私の勝手でここに住まわせてるのですから(*⌒∇⌒*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

ロロパパさん

この縄ノレン風の垂れ糸をこれだけの長さで作るのは大変ですね!

ヒートガンでノリ付けしてるのでしょうか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/30

特製ぱんさん

おはようございます!(^_^)v

書いて解説説明するのは難しいですが、結んでいます。

ナイロン糸ですから普通結んだだけですと滑りますが、この結び方ですとしっかりと止まります。

ヒートガンは使った事がないので分かりませんが、普通に結んで、瞬間接着剤を少し付けても良いかも知れませんね(*⌒∇⌒*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/30

ロロパパさん(⌒‐⌒)  おはようございます(^-^)/ 密源にはツバメは敵、ツバメにはカラスやヘビが敵ですかね(/_;)/~~  食物連鎖とはいえ、たまらんですよね〜m(__)m   私の仕事場にはツバメが子育てしてますが、最近卵から羽化しましたが、ヘビが来ない様に対策したり、道路を挟んでチビッ子達が4群いますから、たまらんですね(/_;)/~~  でもうちのツバメは良くわかっている様でチビッ子達の付近を飛行しているのを見たことは無いですね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/30

私の蜂場にも、燕が飛来し、たむろしてます

ほとんど雄蜂目当てみたいですが、不調な巣箱を見ると

「燕のヤツ、女王を食べてないか?」と疑います

逆に今、里山の大きな木とかたむろしてるなら、自然巣発見の目印になりますね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/30

糸をつけた釣竿を振り回してひゅ~ひゅ~すると付近から退散します(^^)

毎日繰り返せば燕もここでは蜜蜂捕食出来ないと諦めるでしょう(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/30

オッサンハッチーさん

お疲れ様です!(^_^)v

食物連鎖……分かってるのですが、やはり目の前で補食されるのは黙って見てる訳にはいかんです。

害虫だけを食べてくれればそりゃ結構な事なんですが……

現在は、超低空攻撃だけは出来ないみたいです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/30

ひろぼーさん

お疲れ様です!(^_^)v

ミツバチ飼養場には美味しいご馳走が一杯居ますからね。たむろするのも分かります。

私も細やかな抵抗をやっちょりますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/30

ハッチ@宮崎さん

お疲れ様です!(^_^)v

釣竿を……それも効くでしょうね。

今日は私も手伝って友達も釣り糸を張り巡らしましたよ(((*≧艸≦)ププッ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/30

ロロパパさん。そりゃあそうですよ(^_^)/~~ まるで我が子みたいなものですからね(笑) 私の所はど田舎の山間部なので蜜蜂を捕食しなくても、餌が豊富に有るのでしょうね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/30

オッサンハッチーさん

こんばんは!(^_^)v

こんな事言うと、、、色んなご意見ありますでしょうが、そうなんですよ!

ここだけの話し、今は子供達より可愛いかも知れません。鬼よりは間違いなく可愛いです(((*≧艸≦)ププッ

内緒ですけどね(笑)

我が家も負けず劣らずド田舎ですよ。お陰様で近所を気にしなくチビッ娘達とお付き合い出来ますから。

その為、私の色んな勝手でチビッ娘達にお付き合いしてもらってますよ\(*⌒0⌒)b♪

投稿中