ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カ式巣箱入居、14日の内検。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 5/23 , 閲覧 511

皆様、こんにちは!(^_^)v

今日は友達も見たいと言ってたカ式巣箱の内検です。今では花粉もバンバン運び込んでるし、調子は良い感じですので友達も興味津々のよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9924384079071198271.jpeg"]

パッと見た感じ6枠に巣板を形成してるようです。

先ずは奥から6枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11436234615729384373.jpeg"]

5枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7326568501284839411.jpeg"]

4枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9413990715888911664.jpeg"]


3枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7385251697500172021.jpeg"]

2枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12079631282297704307.jpeg"]


最後の一番奥の巣枠です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8009111769631635892.jpeg"]

女王を探してたのですが見つける事は出来ませんでした。

これを見て先輩方の皆様はどうお思いでしょうか?私には、良いのか?悪いのか?これからどう観察して行って良いのか?も分かりません。経験者の皆様の幅広いご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

番外編

急遽、カ式に入居して頂こう!プロジェクトⅣになりました。

内検が終わりコーヒーを飲んでると、何とD群2回目の孫分蜂(夏分蜂)です。朝から何か怪しいと睨んでたのです。

喜んで良いのか……微妙な心境です。

どうしても動画がアップ出来ないのでコメント欄にアップします。


今回もお行儀よく秘密兵器にお集まり頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17887799588713300887.jpeg"]

元巣と秘密兵器の位置関係


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5600647907594644736.jpeg"]

前回は下桟を取り付けてで失敗したので今回は橫桟、下桟は取り外して望みました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14545996666834830157.jpeg"]

ですが、案の定中々上がってくれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17394049687145331485.jpeg"]

やはり、トンカチ作戦ですね(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18391400474308840527.jpeg"]

どうにか一時間後にご入居頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7992828621241999913.jpeg"]

さてお逃げになるなら……明日?明後日?でしょう。

どうにか辛抱して居着いて頂ければ幸いですが……

今日もミツバチで日が暮れそうです( ≧∀≦)ノ

コメント24件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

秘密兵器に集結

[uploaded-video="0bfca0509cc411eaaa6acf0e1341939a"]
ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 5/23

ロロパパさん 少しお聞きしますが、

カ式巣箱は何段も積み上げる事出来るのでしょうか。

もし積み上げ出来るのであれば、挑戦したく思います。

よろしくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

ちいちゃんさん

こんにちは!(^_^)v

コメントもありがとうございます。

私もカ式巣箱は全くの初心者なんですよ。

タグからカ式を検索されたら色々とありますよ。

お力になれずすみませんm(__)m

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 5/23

ロロパパさん ありがとうございました。調べて見ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/23

ロロパパさん、こんにちは!

各巣脾枠とも上部に貯蜜があり蜜蓋も掛けられていますし、その下に位置して巣脾の中央部に蜂児が育てられていて封蓋の形状からこの育児は完成女王蜂が産卵した有精卵から育てられた働き蜂と判断できます。また新巣脾も六枚目に造成されていることから「か式巣箱」管理上からは良い状態と推定します。

女王蜂の目視確認は無理して行わなくても上記観察点から判断してよく、巣板上の女王蜂確認のためには巣脾枠を持ち上げる際振動を与えることなく蜂たちたが巣板から離れないように静かに行う必要がありこれがポイントです(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

ちいちゃんさん

私も読みあさってますから( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^_^)v

養蜂大先輩からの、良い状態とのお言葉、大変嬉しく思っております。

質問になりまして大変申し訳ないのですが、今は6枚ですが、これから越冬までの間には何枚位に増巣されるものと考えられますでしょうか?巣枠は14枚あります。これが全部埋まると言う事もありますでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

なるべくショックは与えない様に上げた積もりでした。皆様の過去記事を読んでおりましたのでその点だけは注意してましたよ(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/23

ロロパパさん、

調子がよくなくて秋に逃去した群でも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10958527849066949358.jpeg"]

巣脾枠10枚にまで延びていたのでそれ以上になると思いますが、蜜源と天候それに女王蜂の産卵力に因ります。

巣脾枠持ち上げはコツンとした振動もダメです(/o\)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/23

ロロパパさん、私もハッチさんと同じく、とても良い状態と見ました。

また、一群入れた様でこれも楽しみですね (^_^)

私も今年の3群を自作か式に入れました。最後は昨日です。丸洞からの移設ですが、今日見たら盛んに通っていました。

私の推測では、女王陛下は、5枚目か4枚目の写真の裏側にいたと推察します。巣枠を上げると、陛下は働き蜂の下に潜り込み、お隠れになる事が多いです。

でも、何回か内検すると、必ずすぐに謁見がかなうと思いますが、その時、その群れの女王陛下は、腹が充分に長く、大きさもとても大きい女王だとその後、非常に良い群れに育ちますから、その点を良く観察して見て下さい。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

ハッチ@宮崎さん

蜜源云々……その辺りは十分理解してますよ。

ミツバチの世界もこれが100%だ!と言うのも中々ないと思います。一回、二回の経験じゃなく、色々な経験して来た経験に勝るものは無し!でしょうか。

私がどうにもならなくなりましたら、また質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

コツン……了解致しました。なるべくそっと外からの観察に徹します(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

nakayan@静岡さん

こんばんは!(^_^)v

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

ちゅうか、主役はミツバチ達ですよね(笑)

私の勝手で巣箱に放り込んだのですから考えられるだけの住み良い環境を提供して行きたいと思ってます。

女王様はまた何時かは顔を見せてくれるでしょ。そんな感じで見守って行きます!

これからも宜しくお願い致します(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/23

ロロパパさん

無事完了されたのですね~!お疲れ様でした(^-^)

自分もAY式を内検しないとそろそろ不安になってきました(^^;(笑)

お願い!変な造巣だけは勘弁して!っと祈りながらドキドキで見なきゃです。怖~

巣箱作りの精度が大丈夫だったかなぁ…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/23

Albosさん、こんばんは!

5/20 角洞巣箱への入居もあって大忙しですね(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

Albosさん

こんばんは!(^_^)v

今日はAlbosさんじゃありませんが、本当に盛り沢山の一日でした!(笑)

ミツバチ達と付き合ってたら、何方かじゃありませんが、ホントに一喜一憂ジェットコースターの様な毎日ですよ。

我が家のC群は無王確率高いですしね。

ですが、一分の確率を思いこれからも見守ります(*⌒∇⌒*)

ちなみに、私も今日の内検は少し長めのパン切りナイフを持参でした( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/23

ハッチ@宮崎さん

ご本人はどうも角洞が気になって、この暗い中確認に行ってる様ですよ(((*≧艸≦)ププッ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/23

ロロパパさん、

そろそろ異物の入ったか式巣箱にも馴れていただかないと・・・

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/23

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^-^)只今もどりました!取り敢えずこんな群でした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6679171257140274839.jpeg"]

結構、造巣が進んでいる様で…ちょっと頭が回らないですf(^ー^;

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/23

ロロパパさん

いやー、本家のカ式ですし初期ですしまだ大丈夫じゃないですか?(笑)( *´艸`)

自分のは手作業が多い自作なので…寸法に伸び(誤差)が出始める後半が…巣板がズレて隣と引っ付けそうな気がしています(^^;そうは言っても1ヶ所一ヶ所のピッチは0.5㍉もズレてはいないと思うのですがf(^ー^;

角洞だ重箱だ巣枠だの考えてたら頭が痛くなってきました(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/26

ロロパパさんこんにちは14日目で困難ですか、凄いですね。
私もカ式に入居させたいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/26

カッツアイさん

こんにちは!(^_^)v

それがですね……2基目のカ式群には昨日逃亡されました( ≧∀≦)ノ

その後に、我が家より直線距離1キロ位でしょうか、離れてる友達の飼育場に一挙に探索蜂が増え、逃亡約40分後に友達の最近自作のカ式に入居しましたよ。

もう二人で大爆笑でした(笑)

その時の入居動画です(*⌒∇⌒*)

[uploaded-video="c3e021409f0511eaaeee4fdd28a47e8e"]

この事案でつくづく思いました!やはり、新しい巣箱の灰汁抜きは大事ですね(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/26

Albosさん

伝えた友達の自作カ式等、夜なべの突貫工事ですよ(笑)

これで友達は我が家の2群が自作カ式に入りました……( ̄ー ̄)(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/27

こんにちはロロパパさん

カ式巣箱入居2週間でこんなに出来るのですね。貯密もあり育児も順調そうで、何より巣枠内に左右出っ張らずきれいに巣板を作っているのが引き出しやすくていいですね。

「住みやすい環境を提供しているだけ」とおっしゃいますが、何かこだわりはありますか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/27

たまねぎパパさん

こんにちは!(^_^)v

私も二週間でここまでなるとは思ってもいませんでした。

私は、まだまだ重箱飼育も初心者で、カ式巣箱等最近始めた超初心者ですよ。

まだまだこだわる所さえ分かりません(笑)

今年は本家本元のお手本カ式がありますので、来春には是非自作カ式入居頂きたいと考えています(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/27

たまねぎパパさん

こだわりと言いますか、飼養場はなるべく草を高く生やさず風通しを良くしようと考えてます。

これからの季節は特にそうですが、ジメジメ湿気はミツバチ達にも良くないかな?と考えての事です。

高い草がなければ雨が降っても2日程でカラカラに乾きますものね(*⌒∇⌒*)

投稿中