ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は雨、自作巣枠式巣箱を触ってました(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 6/10 , 閲覧 261

皆様、お疲れ様です!(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5079514264499718302.jpeg"]

飼育場の草抜きをしてたのですが、急な雨にて作業は中止。

さて何をしましょうかと言う所で、制作途中となっています、巣枠式巣箱の天蓋受けと天蓋枠を制作取り付けてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15274579942673912788.jpeg"]

15ミリ角の角材位なら大丈夫でしょ。っと思い、手ノコで切って見ましたが……

日々のアルコールで侵されてるのか、やはり手ノコじゃダメですね(笑)

最初からスライドノコを出しとけば良かったです( ≧∀≦)ノ

ピッチリと決まりますねぇ~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17316796226699249650.jpeg"]

純正カ式の巣枠をセットしてみました。

良い感じです。

何をやっても不細工な私でも、やはり道具がお仕事してくれます\(*⌒0⌒)b♪

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/10

こんにちはロロパパさん

綺麗に作っていますね。いくら道具が作ってくれると言っても、少しは腕もありますよね。(^^ゞ

1つ気になるのが、木の中心部分を外に向けると聞きましたがロロパパさんの巣箱は中に向いています。何か理由があるのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/10

ロロパパ さんこんにちは

どうして、どうして、御謙遜を 素晴らしい出来栄えです。(^.^)/~~~
わたしも、そんなセリフを一度いってみたいです。

道具を置いておいて、夜に妖精でも現れて、代わりに作ってくれない限り、とても無理な相談です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/10

たまねぎパパさん

こんばんは!(^_^)v

そこなんですよ!このサイトで教わってたのにこのザマです……

致し方ないのでコースレットで締め上げています(笑)

次は間違いのない様にします(((*≧艸≦)ププッ

コメント、ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/10

yamada kakasiさん

こんばんは!(^_^)v

こう言う工作は本当に不細工なんですよ。

中々180度の物が組めません。

宮大工さんの様にビスを使わずこれを組めていったら最高なんですよね……(笑)(笑)

取り敢えずは、ゴキブリが上からは入れないようにはしとかないとです( ≧∀≦)ノ

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/10

ロロパパさん

今晩は!

どこから購入された単枠式巣箱でしょうか、と思われる完成度の高い巣箱でね。完成度の高い製品には憧れます。以前から単枠式の巣箱作成を検討していました。設計図とかお持ちでしょうか・・・。わざわざのデータ起こしであればお手数なので宜しいです。このサイトで探ってみます。

大変参考になる投稿、有難う御座いました。

それではまた・・・。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/10

大野ジョウさん

こんばんは!(^_^)v

設計図は……

ありません(笑)

手元に純正カ式巣箱がありますのでそれの真似事ですよ。

これから(来春ですね)、これに入居して頂いて、色んな経験させてもらって、また色々考えて行けたらと考えています。

ですが、今年の経験から最初の第一歩の入居して頂くのが難しいです。

また入居して頂いても、私にはそれからが難題山積みですよ( ´゚д゚`)アチャー

投稿中