ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.06.22(月)28度、晴れ、北風2m。今日はとても暑く感じた、巣箱内検、掃除で終る

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 6/22 , 閲覧 242

とても暑く感じた1日で動くのが億劫であった。何も出来ないので掃除だけはする事にした。

気になっている元巣は大分数が減ってきた。時間の問題だが、最後まで様子を見る事にした。が上部がスカスカなら採蜜決行だ。

写真で見ると、1群は巣箱内でバラバラの状態で動いている感がする。暑いからなのか、明日は簾を掛ける事にする。

現在我が敷地内で5群飼育中だからなのか、暫く見なかった燕がまた出だした。周りは水田だからミツバチも隠れる場所が無い、水の上を一直線で帰還だと思うが燕には敵わないだろうな。(空鉄砲効果無し・・・)

①元巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2742150116808287693.jpeg"]

②4/14分蜂、強勢群だが巣箱内が暑いのか騒がしいが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2248526694340953198.jpeg"]

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/22

今晩わ❣

冷たいようですが、元巣は今の時期でこれだとスムシにやられる前に採蜜決行が良いのでは?じり貧の道を辿るだけをみているのも却って寂しいのでは?

4/14分蜂群は元気そうで問題ないと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/23

ふさくんさん、解っていますが、もう少し減ってからと思っています。蜜は期待していませんが、今週には決行の予定です。

投稿中