ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本当によく降りますねえ~! 災害に会われた方心よりお見舞い申し上げます。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 199

実家も山崩れで大変だったみたいですが、家は何とか無事との報告で帰省しても草刈りも出来ないし・・マタマタ美浜に行って来ました。これで何週連続行って居るんでしょう??   今年最後の入居群も継箱をして来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16197208178280403015.jpeg"]



[uploaded-video="1d0ef530c57011ea9e777152efcf99e0"]

寒冷紗をかけてあげたおかげか雨が降ってもガンガン通って居ます(^.^)/~~~


隣の巣箱も先週スムシだらけだったから知らせてあげたら「日本ミツバチは自然の物だから自分たちで何とかするから良い!!」と言い張っていたくせに、覗いて見ればきれいに掃除がしてあり、素直で無い奴っちゃ!( ゚Д゚)

あのまま秋まで置いて居たらどうなるのか?生きた教材!!と楽しみにしていたのに残念でした(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9271732366082558752.jpeg"]

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

こんにちわ❣️被害が無かった事が何よりでしたね。美浜の群も元気そうで良かった❗️無礼なお隣さんに助言は無用でしょう。以後は高みの見物で(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/14

ふさくんさんこんにちは(^^)/

実家もいっそ濁流にのみ込まれれば「あ~あ!」でチャンチャン!!(ご先祖様に怒られる!?)

生きた教材の方が残念でした!地主さんには申し訳ないけど、あのまま置いたらどうなるのか?見て見たかったです。地主さんが「見に行ったらついでに掃除して!」 ウ~~ン!7~80坪草刈りするんだから燃料位置いといて!(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/14

jirochoさん。お疲れ様です(⌒‐⌒)   岐阜県は豪雨だったみたいで、大変でしたねm(__)m  私の所もレベル3になり、河川が危険水位まで来ましたので、消防団で出動しました(笑) チビッ子達も雨ばかりでストレスがたまって無いかと心配です(/_;)/~~  隣の輩の事は知らん顔をするのが1番ですかね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/14

オッサンハッチーさんこんばんは(^^♪

>チビッ子達も雨ばかりでストレスがたまって無いかと心配です(/_;)/~~ 隣>の輩の事は知らん顔をするのが1番ですかね(笑)

ストレスが一番溜まって居るのは・・・私です!(^^)!

隣の巣箱も輩が地主さんを通じて「見に行ったら掃除してやって欲しいと!」何じゃあそりゃあ!?  倒れたご主人も見てみたい!と数日前、車の中から見たみたいですが、昨日小屋に置いといた野菜の肥料を与えようとしたら何処にも無し? まさかと思い聞いて見れば家の花にやるから持って帰ったと!「オイオイ!!」

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/14

jirochoさん、こんばんは(⌒‐⌒) 何か凄い方達ですね(笑)  私ならば、多分ブチキレてますね(笑)  でも何か楽しそうです(⌒‐⌒) 真面目に付き合うと疲れますから、適当にあしらって下さいね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

jirochoさん 今晩わ❣

まあ、何というか面白いと言ったら語弊がありますが、とんでもない人達がいますね(笑)

私もこんな目に遭遇したら言えないですが回復不能のダメージをこっそり反撃するでしょうね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/15

オッサンハッチーさんありがとうございます!(^^)!

>私ならば、多分ブチキレてますね(笑) でも何か楽しそうです(⌒‐⌒) 

まあ、仕事柄人との付き合いは多いから余計目立つのでしょうが、でも結構話のネタにもなるし、言われる通り楽しんで居るのかも知れません(#^.^#) でも、嫌いとなったら(お客様は別です)徹底的に嫌いますからこちらからアクセスする事はありませんがね(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/15

ふさくんさんこんにちは(^^)/

>私もこんな目に遭遇したら言えないですが回復不能のダメージをこっそり>反撃するでしょうね(笑)

私も大きな声では言えませんが、回復不能のダメージをこっそり・・・・( ^ω^)・・・ しつこい位(笑)私の分身がやったようです!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/15

jirochoさん 今晩は

蜂箱のお隣さんの件、拝読してびっくりです。普通の人なら、そんなこと出来ませんよね。

でもjirochoさん、知多88カ所のどこかでお参りでもされて、ストレス溜めないようになされてください。

ちなみに小生、信州在職時に信濃33カ所を、また、仕事で愛媛や高知などからお招きいただく度に四国88カ所を、その勢いでその後に西国33カ所を、最後に愛知に戻って大府市在住時に知多88カ所等々を、全部巡拝させていただきました(秩父33カ所はまだ3分の1程度しか…。)

嫌のことがあっても、お寺さんの山門をくぐると、なぜか心が洗われる気分になったことを思い出しています。蜂飼いの大先輩にこんな体験談を…。すみません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/16

南麓の風と共にさん有難うございます。

私、神社仏閣はめったに行く事はありませんねえ"(-""-)" 家から5~6分の所に熱田神宮があるのですが、毎年1月5日の初恵比寿の時にチョッとお参りする位で・・まあ家の神棚には手を合わせて居ますが。

私の実家は古い古い家で、その昔菩提寺も消失し、実家も火事で焼け家系図と言うものが無いんです。父が元気な頃、考古学者がお墓を調べに来て実家の墓を調べたそうです。何時の時代なのか不明ですがある種の墓石が一基ある家は他にもあるが二基あるのは実家だけで下伊那で一番古い墓!と言うお墨付きを頂いたとか? とにかく沢山の墓石で、一代一代でそれぞれの墓石を建てているので訳が分かりません。幼い頃誰だったかは覚えて無いけど、墓の前で「この沢山の墓石の一つでも無ければお前は存在しないんだから大事にしなさい!」と言われ、エライ貧乏くじを引いてしまった本家の長男の宿命でご先祖様だけは大切にしてきたつもりです。オンボロ家の掃除、草刈り、草刈りなんて言ったってendless?だから私のできるのは家の周りの数百坪程度、偶然かもしれませんが丁度ミツバチに興味を持ち2箱購入し設置したものの3年間は全く。丁度その頃、家守墓守ももう限界!とお墓の前で「ご先祖様、俺ももうボチボチ限界ですわあ!」と一人でブツブツ言って居たら、軒下の巣箱に初入居!!「ミツバチを入れてやったでちゃんと墓守せよよ!」と言われた様な?(笑)以来以前よりはるかに多く実家に行き行けば必ず墓掃除はするし、まんまとご先祖様にしてやられてるかも(^^♪

昨年から消滅・逃居で頑張っても頑張っても入居してくれないのは、「長い間ご苦労様!ボツボツお前も大変だから来なくて良いぞ!」と言ってるのかも?です(笑)

私の実家は本も出て居るのですが、敷地内を遠州街道が通っており(今は道では無くなってますが)実家を過ぎるとすぐに大きな山越えとなり、旅人が峠越えの前に一服した休憩所?だったみたいで、大昔の事だから道中行き倒れした人も多かったみたいでお墓の一角にその人達の墓石(単なる細長い丸い石)がいくつもあります。

お節介でお人好し!血筋って恐ろしいですね(笑)今の私もその当時の先祖のまんま生きている気がします。

スミマセン長々と余談を・・

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/16

jirochoさん ご丁重なメールをしっかり拝読させていただきました。

jirochoさん家のお墓守、頭が下がります。お墓を調べられたのは、昭和前半ならば、民俗学者の柳田国男先生? 折口信夫先生? それとも、その後なら後藤総一郎先生?

遠州街道沿いの富草、大下条、旦開(新野)、豊根(愛知)には、花祭りを始めとした民俗文化の素晴らしい所ですね。その道沿いにご実家がおありなんですね。

投稿中