ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年10月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
イタドリを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 10/5 , 閲覧 366

9月下旬頃から白くて小さな花を無数に付けたイタドリがあちこちに目立つ様になりました。自宅から7~800m脚を伸ばした高速道路側道の斜面から道路に被さる様に咲いているイタドリに数えられないほどの日本ミツバチが訪花していました。小さな花にすがる様にして、ちょこまかと花から花へと飛び移っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13021607009043701639.jpeg"]

花 名:イタドリ

花言葉:「回復」「見かけによらない」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/6.3  1/400 ISO-1600

撮影日時:2020.10.02  14:18

場所:自宅より700~800mNWの高速道路側道

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/5

高速道の側道にはイタドリが一面に咲いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2484049521473817354.jpeg"]

画角には2匹までしか収める事ができませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2082805249139153869.jpeg"]

時折り大きな羽音に驚かされながらもちびっ娘達は再びイタドリの花に戻ってきていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5330397479905211681.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/5

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良いですね。イタドリを見てミツバチを観てスズメバチも上手く撮れていますね。このような写真が難しいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/5

onigawaraさん こんばんは

ご高評恐れ入ります。イタドリには思いの外たくさんの日本ミツバチが訪花していました。それを狙ってかオオスズメバチがイタドリの花の周りを旋回しては捕食しようとして幾度も空振りしていました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/5

ACJ38さんこんばんは、今年は巣箱の横にオオイタドリを植えて訪花の写真を撮りました、オオイタドリはすぐ真横でも沢山の訪花をしてくれました、と同時にイタドリも近くに咲いたのですが、一切訪花しませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14429913630880670654.jpeg"]

巣箱横のオオイタドリ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/9557203369470052.jpeg"]

イタドリの花をバックにポーズ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/6

カッツアイさん こんばんは

オオイタドリとイタドリとの違いが分かりませんが、ミツバチ達にはその違いが大きい様ですね。今回のイタドリには数えきれないはど日本ミツバチが訪れていました。

投稿中