ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家にアサギマダラを呼ぼう!プロジェクト成功編

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 10/7 , 閲覧 814

皆様こんにちは!(^_^)v

昨日、蜂友達でもある同級生からラインが入り、アサギマダラらしきが飛来してると連絡あり、今朝観察に友達の蜂場に遊びに行って来ました。

少し待ってると、やはりアサギマダラです。

友達のミツバチ畑の動画はコメント欄に載せますね。

一時例の如くミツバチ談義に花を咲かせ、お昼前に家に帰り、ふと蜂場の方に目をやりますと、ヒラヒラとまさかのアサギマダラです!

長居はしてくれなかったので一瞬ですが(笑)

[uploaded-video="af269e20085811eb818e210aa3281bb3"]

とうとうやりました!

苦労は必ず報われる!( ≧∀≦)ノ

まだまだ我が家のミツバチ畑のフジバカマは咲き始めです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12510442852005556878.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9841523604352557445.jpeg"]

これから俄然楽しみになって来ました\(*⌒0⌒)b♪



番外編

キンリョウヘン赤花(原種)の花芽です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5638094836025580351.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18244813089059329591.jpeg"]

後、白花、ゴットンフルーツ、ミスマフェット、デボニアナム、ミスマフェットアルバにも花芽確認しています。

皆様の誘因蘭は如何でしょうか(*⌒∇⌒*)

コメント30件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/7

友達のミツバチ畑に飛来のアサギマダラ。

[uploaded-video="a36f20a0085a11ebbf251dec9b84ff96"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/7

ロロパパさん、こんにちは!

優雅なアサギマダラの飛来があったのですね。   頭数が増えるとさぞや見事なことでしょう(^^)

ちょうどNHKニュースで取り上げられていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1652368000327162957.jpeg"]

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20201007/4040006199.html

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6907498656155826180.jpeg"]

楽しみですね(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/7

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!(^_^)v

今しがた確かめに蜂場へ行って見ますと、

[uploaded-video="6dfd9f80086111ebaba8a3f58d2078b1"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16085023278192608682.jpeg"]

やはり来てました!( ≧∀≦)ノ

もう嬉しくて嬉しくて(笑)

私の蜂場で一杯蜜を吸い、一時羽を休め、目的地まで無事に到着出来ると良いですね\(*⌒0⌒)b♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/7

ロロパパさん、花蜜吸いに嬉しくてはしゃいだ飛びかたに見えます。

渡りの途中でしか見る機会がない私が観るのは遥か高い樹上からひら~りひら~りと省エネ飛行する姿ばかりなのでとても感動的な動画です(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/7

ハッチ@宮崎さん

たぶんですよ!

たぶん、ハッチさんが言われる様に10頭位飛来してくれるのではないか?と目論んでますよ(((*≧艸≦)ププッ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/7

ロロパパさん、アサギマダラ誘引、おめでとうございます。お見事!!

私の所でも、遅れていた金稜辺の花芽が続々と確認出来るようになっています。 (^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/7

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

苦労の甲斐がありました。

もう場所を認識してる様で何時行っても居ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6070235195739507069.jpeg"]


     

キンリョウヘン達も成長早いですね。

朝一番に観察するのですが、昨日無かった物が今日には出てますからね。

これからドンドン出て来ますよ\(*⌒0⌒)b♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/7

ロロパパさん >我が家にアサギマダラを呼ぼう!プロジェクト

自然界と共生のロマン実現、ほんとうに素晴らしいですね。そういうロロパパさんの生き方に感動します。見習いたいです。

拙宅では高冷地ゆえ、フジバカマが上手に育てられるかどうか分かりませんが、同じフジバカマ属のヒヨドリ各種なら高冷地でも育ちそうゆえ、小生もそれをどこかで手に入れてやってみたいと思いますが、果たして実現するかどうか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/7

南麓の風と共にさん

こんばんは!(^_^)v

お褒めのお言葉もありがとうございました。

これで私のプロジェクトも最終章に入りました。

昨年の初冬に、近所のご住職にフジバカマを頂き、仮定植、その後に挿し木を40本?位し、友達に半分譲り、友達と二人でプロジェクトを立ち上げ今に至りました。

今回の台風通過後に天気回復力すればもっと面白くなると思います。

楽しみです。

ヒヨドリも訪花あると聞きますので是非にやりましょう。

感動します事お約束します\(*⌒0⌒)b♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/7

ロロパパさん

知りませんでした、フジバカマ、食草でしたか、毎年山で、見ます フジバカマ増やしてみます。、、、、、感謝、感謝、感激、感激、、、、、、有り難う感謝

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/8

金剛杖さん

おはようございます!(^_^)v

我が家のフジバカマ定植地で多頭数のアサギマダラ飛来を夢見てます。

昨日はそれの第一歩でした。

1頭でも感動しましたよ(^_^)v

昨年私が見た日よりは約二週間早いですね。

是非やってみて下さい。感動する事間違いなしです(*⌒∇⌒*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/8

ロロパパさん

私は、山で仕事、してます。アサギマダは、、、癒される、

飛び方で、樵は、、、、、、ホツトする一時を与えてくれます。、、、、、、

沢山居るときょうざめ、ですが、2三日見ないと、、寂しくなります。

フジバカマで会える、知識増えました。、、、、、、有り難う感謝

食草、カンアオイと、思ってました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/8

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アサギマダラ良いですね。蝶の羽にネームとかを書くとか出来るなら、ロロパパとお入れになればミツバチの仲間が、どこかで出会いうとか考えると良いですね。何時かフジバカマと言うのを植えて見たいですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/8

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

マーキングですね。

調べて見ますと割りと簡単に出来そうですが……

少し慣れないと蝶に負担が掛かりそうで怖いですね。

まぁ、私はそっと見守るだけでも十分ですのでそのままにしておきます。

是非にフジバカマを育ててみて下さい。

確率高くアサギマダラが見られますよ(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/8

ロロパパさん こんばんは

プロジェクト-アサギマダラ編 ご成功おめでとうございます。入念な計画と強靭な遂行力の賜物ですね。まだまだこれから飛来するので益々楽しめそうですね。私の昨年来の課題(フジバカマへ同時に訪れるアサギマダラと日本ミツバチの画像撮影)を先行されてしまいそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/8

フジバカマにアサギマダラ良いですね、雨が上がったら蜂友の畑に写真を撮りに行きたいと思います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/8

ロロパパさん

今晩は!

ロロパパさん宅にアサギマダラの訪花! ロロパパさんが以前の投稿でフジバカマを植栽されたのは存じ上げていました。小生は約10年前にアサギマダラの存在を知り追いかけていた時期がありました。翅にマーキングされたアサギマダラも確認出来、マーキングも実践しました。「ロロパパ」とマーキングされたアサギマダラを見て見たいです。この時期、アサギマダラの訪花が気になっていました。ここ数日間アサギマダラの追っかけをしそうです。

◆Oops!

アサギマダラの追っかけをしていた時、同じアサギマダラに魅了された方と話す機会が有り、何と自分の娘に「アサギ」と名前を付けられたそうです。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/9

ロロパパさん、おはようございます。

フジバカマ エクセルのフジバカマの備考欄にアサギマダラの食草と補記しました。

フジバカマは蜜源ですし、アサギマダラの食草なら最高です。

フジバカマの開花時期は10月頃なので、アサギマダラが来たのですね。

北海道から九州まで旅行するようなので、千葉県でもフジバカマを植えて、

休憩してもらえるようにしてみたいです。

まだ、蝶々の事もまったく分かりませんので、これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/9

ろろぱぱさん、質問です。

下のサイトにフジバカマは絶滅危惧種との事ですが、どうなっているのでしょう?

苗屋さんでは、ほんもののフジバカマはもう売っていないのでしょうか?

苗やさんも知らないで、サワフジバカマを売っているとか?


https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-874

フジバカマは「秋の七草」の一つで、万葉の時代から人々に親しまれてきた植物です。夏の終わりから秋の初め、茎の先端に直径5mmほどの小さな花を、長さ10cm前後の房状に多数咲かせます。川沿いの湿った草原やまばらな林に見られ、まっすぐに伸びる茎に、3裂する葉が対になってつきます。地下茎が大量に伸びて猛烈な勢いで広がるため、自生地では密生した群落になるのが普通ですが、現在の日本には自生に適した環境が少なくなったため激減し、絶滅危惧種となっています。フジバカマの名で市販されているものの多くは、サワフジバカマ(フジバカマとサワヒヨドリの雑種)です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/9

おっとりさん

毒草?と、昔、老人に聞き覚えしてます?。、調査お願い?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/9

金剛杖さん

フジバカマはどうやら(毒)でもあるし、薬草でもあるようです。

サワフジバカマが花屋さんではフジバカマとして販売されている模様です。

おっとりは、フジバカマも蝶々もまだ、知らない事だらけなので、

もし、フジバカマやサワフジバカマが蜜源であり、マダラ蝶の食草なら、知ってはおきたいです。

人間に対しての毒草であれば、どう扱えば良いのかを知らなくてはいけません。

フジバカマは秋の七草のようですから、毒であれば日本の昔の人達からそれなりの言い伝えがあるわけでしょうから、おっとりもまもなく正確に知る事になるとおもいます。

気づきのきっかけをいつも示唆してくださり感謝しております。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/9

ACJ38さん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

プロジェクトの最初の第一歩はACJ38さんの投稿のほかなりません。

きっかけをありがとうございました。

台風一過の明日からが非常に楽しみです。

あくまでも私の予想ですが、一週間位でアサギマダラの訪花が増えて来そうな気がしてなりません。

もう少し開花しますと我が家のチビッ娘達も気が付くかも知れません。

非常に楽しみです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/9

カッツアイさん

こんにちは!(^_^)v

我飼養場、巣箱が囲んだ真ん中に26本?でしたか小さな群生場所を作っております。

飼養場の下段のミツバチ畑にはもっと多く群生させています。

まだまだ蕾が多いのでこれから楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/9

大野ジョウさん

こんにちは!(^_^)v

アサギマダラの追っかけやってましたか。我が家でマーキングしたアサギマダラを発見する様な事があれば、それはそれでまた感動するでしょうね。

私もやってみたい気はするのですが、アサギマダラにもしもの事があるといけません。

今年はこのまま見守る事とします

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/9

おっとりさん

こんにちは!(^_^)v

是非にやってみて下さい。

私はミツバチと一緒で、群生させれば確率はグンと上がると思い、場所の限り挿し木で増やし植栽してみました。

苗屋さんでは、ほんもののフジバカマはもう売っていないのでしょうか?

これは私には分かりかねます。

我が家のフジバカマが直系物か?ハイブリッド物か?、これさへも分かりません。まぁ、私としては、アサギマダラがこれからの長旅に、一時の羽休めと吸蜜に寄ってくれたらそれで大満足です。

アサギマダラはそのフジバカマの毒素のお陰で他の捕食者に食べられないのだとどっかの書物で目にした事があったと思います。間違ってるかも分かりませんが……

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/9

ロロパパさん

いいえ、先ほど検索いたしましたら、マダラは毒の体にして鳥から守っていると書いてありました。

楽しい時間をありがとうございます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/11

10月11日 晴れ

13時05分現在フジバカマ訪花中アサギマダラ4頭となりました\(*⌒0⌒)b♪

3頭しか映り込んでいませんが、1頭は下段のミツバチ畑のフジバカマに訪花してます。

[uploaded-video="3418a1f00b7911eb8f937d2647244b9a"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12664863640592937647.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/11

ロロパパさん

凄い、フジバカマ、真似します

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/11

13時50現在

6頭となりました!( ≧∀≦)ノ

台風も過ぎ、少しの間はお天気良さそうなので、風避けネット外してみましょう(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14838202063619475978.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/11
[uploaded-video="16cdab000b8711ebb9cbb16ebd469fbd"]
投稿中