ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山の中に巣箱を設置しました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2020 11/17 , 閲覧 419

11月15日(日)早朝から京都市の神社を参拝した後、滋賀県竜王のショッピングモールに行きました。

穏やかな晴天でした。

帰りに奈良県天理市の山に立ち寄り、新しく作成した巣箱を一箱設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6293325220458280497.jpeg"]

あわせて、以前に設置した巣箱の清掃等をしました。

来春が楽しみです。

今後、誘引材料確保の課題があります。

コメント8件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/17

こんにちは、来春の自然入居を期待して、巣箱づくり、候補地を探し、地主さんへの依頼、巣箱の設置など準備が着々と進んでおりますね。又、入居したことを想像するのも楽しいですね。

私は飼育始めてから間もないですが、やはり自然入居した時はとても感動しました。ただ、失敗例として、好条件の場所と思って巣箱を設置しましたが、近くに営巣地が無かったのです。

自然入居してもらう大きな条件が有り、2キロ以内にミツバチの営巣地が有ることが条件でした。

設置場所近くの花に、ミツバチが訪花しているか事前に確認する必要が有ります。小春日和になると、ミツバチが活発に蜜を集めるので、花々を観察されると良いですよ。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/17

kyuchan さん

こんにちは

アドバイスありがとうございます。

八尾市の巣箱付近ではニホンミツバチの訪花を確認できました。

天理市では巣箱付近では訪花が確認できていません。

天気のよい日に観察をしてみます。

kyuchan さんの日誌を拝見すると、電動卓上丸のこを購入し巣箱製作等に活用されていらっしゃいますね。

大変うらやましく思います。

(当方は妻がニホンミツバチ活動を良く思っていません。)

私は・・・引続き、手引きのこぎりで頑張ります!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/17

HIROKAZUさん

最初は、女房が難色を示していました。取れた蜂蜜を食べてから、すっかりファンになりました。

是非、自家製蜂蜜を食べさせてあげてください!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/17

木々の木漏れ日のある良い環境ですね(^^)

私も家族の中で1人で養蜂チャレンジですよ~

最近ご近所さん数名がお仲間になって下さいました(^^)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/17

kyuchanさん

そうですか❗️

ハチミツを食べたら・・・

ファンになってほしいです(^_^)v

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/17

Michaelさん

養蜂チャシンジ!

頑張りましょう。

でも・・・

Michaelさんとは環境が違いますし、Michaelさんの知識とバイタリティは素晴らしく、私は足下にもおよびません。

既に私のずっと先を走っていらっしゃいます。

追い付くことはできませんが、後を追いかけます(^_^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 11/17

HIROKAZUさん、巣箱を設置する場所の確保は出来たようですが、ミツバチが入りやすい場所、というのは確実にあります。今後はここで情報を集めて、自分が置こうとしている場所の付近でも、より入りやすい条件は何なのか、を調べると共に、より確かな誘引方を調べて対応すれば、来春は良い結果が得られると思います。

是非来春は、分蜂群を迎えてやって下さい。 (^_^)/

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/18

nakayan@静岡さん

おはようございます。

アドバイスありがとうございます。

これから「待箱」も作成していく予定です。

確保できた各敷地内で「巣箱と待箱」の理想的な配置を考えます。

その際、先輩方のお知恵拝借のため「質問」させていただこうと考えています。

(追記)9月にキンリョウヘンとミスマフェット各一鉢をネット購入しましたが、花目が確認できません。誘引手段を考えます。

投稿中