ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチ雄蜂かも。でも微妙

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/19 , 閲覧 250

今日は捕獲器に8匹。金網の外からピンセットで掴んでも針出さない1匹。尾端尖ってなく見え雄蜂かもと早速検査。お腹掴んだからか急速に弱る。動いてる内に針出させようとしても出ない。針無いから出しようが無いと納得して戻りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2577775242737947238.jpeg"]


先日kuni さんが画像見せて下さったなと確認するとかなり違う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15753848970166720730.jpeg"]

初めて見たと喜んだけれど恐らく雄蜂じゃ無いね。

これは働き蜂。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/362607517180186911.jpeg"]


籠内では尾端平ら風に見えたけれどね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12258468278861103891.jpeg"]


まさかの8匹。もう単独でしか来ないだろうと捕獲器外してたら大惨事になってたかも。

[uploaded-video="26dc84502a4811eb8b8d7167e0cfd572"]

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/19

今晩わ❣️

まだまだ大スズメ蜂の来襲が有るのですね⁉️日本ならいざ知らず西洋は捕獲器外すタイミングを誤ると大変な事になりますよね。

写真はやはり雌でしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

ふさくんさん、こんばんは。

暖かかったとは言え今期1番の量。セーフでした。

8匹も居れば1匹くらいはと思いましたが。やはり雌でしょうね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 11/19

ネコマルさん こんばんは

異常なほど暖かい日が続きますね。やはり、まだ来ていますね。

写真のは尻じりの形態からメスと思われます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

kuniさん、こんばんは。

昨日3匹今日8匹と来ますよ。平たく見え針出さないので雄蜂かと思いましたが違いますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/19

ネコマルさん

「平たく」と言うのは良く分かりませんが、とにかく触角が長く、お尻の先端が尖ってないから直ぐに分かりますよ。ましてや体色が黄色っぽいのはオスだけでしょう。(個体差あり)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/19

テン&シマさん、まだかまだかと来るの待つのですが。これだけ来れば1匹目くらい居ても良いよね。残り7匹は針有りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

昨日の7匹の検分。全て針あり。雄蜂今期も出会えずですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14588084833895397612.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさん こんにちは

もうそろそろ交尾期に入り女王の出房があると思います。雄は待ち構えていますからいずれ胡蜂捕獲器にはいるのではないでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

kuniさん、こんにちは。

未だこれからと期待して良さそうなのですね。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさん、

はっちゃんさっちゃんさんから送られてきた♂オオスズメバチ画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3728981743738334377.jpeg"]

赤丸印位置に黄色い紋、触角が緑色付け部分が長いなどの特徴がよくわかります(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

先端の1節が緑でこの長さなのでしょうか。本当に長いですね。

両肩の黄色は有無見られ区別には適さないと思ってました。紋という事で見分ける事出来るのでしょうか。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさん

胡蜂捕獲器ではなく、ペッタンコの方でやってみられてはどうでしょう?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

テン&シマさん、自分はヤモリが掛かるのが嫌で昨年の残り一枚は使いましたがこの先は使わないつもりです。小鳥が掛かるなどの経験は有りませんが避けたいです。Animal welfare の片棒担ぎか。蜜蜂捕獲に来たスズメバチは落とさせて頂いてます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさん

いえね、「もしかしたら」なのですが、ペッタンコにやって来易いって事ないでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

テン&シマさん、もしかしたらネバネバが好きなのかもって事でしょうか

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/20

ネコマルさん

ペッタンコにくっ付いた蜂が出すフェロモンに反応してやって来るのかも?

でも、もう終わりですね。寒くなりますし。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

テン&シマさん、それなら捕獲器でも呼ぶから同じですよ。はい、寒くなり終わりっぽい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/22

手元にある♂オオスズメバチ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17072466840654066570.jpeg"]

触角長く、肩に黄色紋ありです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16184683545392057434.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/22

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

触角で一目で行けますね。て事は未だ見ないって事の様。

投稿中