ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熊の執念! ついに自然巣を破壊しました!

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2018 3/11 , 閲覧 243

★ごめんなさい。これ1月9日に載ったものです。私の操作ミスで再掲してしまったようです。申し訳ありませんでした m(__)m

〰️〰️〰️〰️〰️〰️

地元の千メートル足らずの低山、登山道入口にあった自然巣が、何年越の熊の襲撃でついに“陥落”しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9708568360573221143.jpeg"]

熊がかじった巣門の裏側です。根元に剥がした皮が散乱しています。 何年も前から削り跡があり、熊は断念したと思っていたのですが、暮れの登山に訪れたらこの有り様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16608449810169616894.jpeg"]

こちらは表の巣門です。蜂の気配がしないので、裏側を見たら前述の有り様でした。

杉の木は直径50センチ程で、数年前から日本蜜蜂を知らない人に“駆除”されないよう、役所に日本蜜蜂の意義を説明して見守ってきただけに残念ですが、熊の執念、自然界の営みの現実を見て、考えさせられる暮れになりました(笑)(涙)

※「飼育日誌」でなくてすいませんm(__)m

コメント2件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/11

massuguさん

Wild B eeです

貴重な写真ありがとうございます 。

昨年の冬眠する前に破壊したということになるのでしょうか ? まだ冬眠中ですよね!

熊も命をつなぐことに必死です。 関東の 山の中の蜂場では 見つけたら 駆除するとかしないとか 。ツキノワグマも 受難の時代だと思います。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/11

Wild B eeさん

大雪の今季、熊はまだ深い雪の中です!?

一方、先日体重120㎏程のイノシンが市内を暴れ回った末、撃ち取られました。元来寒さに弱いイノシンは雪国では越冬出来ないはずでしたが、最近は“住宅事情”がよくなったせいか、見かけるようになりました。

120㎏の“牡丹”はありがたいとしても、つまりは「ありがた迷惑」ですね(笑)

投稿中