ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は朝からお天気になり暖かくなりましたので待ち箱ルアーを取り付けました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 3/23 , 閲覧 542


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13378778793374150923.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17015530947492326669.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17880956240949318527.jpeg"]

今日は朝からお天気になり桜もだいぶん開いてきましたので早速待ち箱ルアーを取り付けました。すると午後になって右の二つの箱に、探索蜂が飛びまわる様になりました。嬉しくて家の中からしょっちゅう眺めています。近くに住む弟も今日ルアーを取り付けたところ、やはり探索蜂が来て箱を出入りしているとのこと、姉弟で盛り上がりました。(^.^)入居の報告が出来る事を楽しみにしています。

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/23

びーちゃんさん、こんばんは!

早速探索が始まったのですね(⌒‐⌒)

眺めの間に分蜂群入居があるといいですね!  何回観ても感動ものです(^^)/

入居報告日誌楽しみに待ってます(^^)v

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/23

びーちゃんさん、こんばんは,分蜂群の待ち箱取り込み頑張ってください。
私もワクワクして分蜂を待っています。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/23

いいですね~ ルアーを付けて直ぐ探索蜂ですか、楽しみですね~ 九州は暖かくて、いいですね~ こちら岐阜県ひるがの高原は標高1000メートル地点で、まだ雪が1メートル30センチ程有り、雪解けは5月連休前! それまでに九州地方は3回位分蜂が有りそうですね~! 飼育箱近くにミツバチさんの水飲み場も有っていい環境ですね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

ハッチ宮崎さん

早速にありがとうございます。

ルアーを取り付けたら直ぐに探索が始まりました。蜂さんが飛び回る姿は

素晴らしく是観たいと思いますので外出も控えて家に居たいと思っています

す。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

カッツアイさん

カッツアイさんの群れも素晴らしく元気ですね。

きっと二、三回くらいは分蜂すると思います。

入居報告待っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/24

びーちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。熊本の方が早いですね。分蜂捕獲楽しみですね。分蜂の瞬間は感動そのものですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/24

びーちゃんさんお早うございます、今朝美濃姫群と従妹のおとわ群に雄蓋が落ちたと連絡がありました。もう美濃姫群もそろそろ雄蓋が落ちてくるかもです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

ミツバチハウスさん

そちらはまだ雪が積もっているのですか。大変ですね。想像もつきません。そのぶん春は素晴らしい所でしょう。ひるがの高原と聞いただけでさわやかな所と感じます。春が待ち遠しいですね。ありがとうございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24

びーちゃんさん。こんにちは。良いですね〜(^_^)/  やっと季節が来ましたね(^_^)/  此方和歌山はまだまだですね(。>д<)  やっと梅の花が満開になった所で、今朝も氷点下3度でした(笑)   早く此方も分蜂の季節になって欲しいものですね(笑)  びーちゃんさんの巣箱に入居する事を祈ってま〜す(^_^)/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

onigawaさん

今日も朝から何匹かが箱の周りを飛び回っていましたが中に入ろうとはしていません。桜も明日には満開になりそうでちかじかだと思っています。弟の所は30匹ぐらいが出入りしているとのことです。キンリョウヘンはまだ蕾です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

オッサンハッチーさん

和歌山県は蜜柑の産地で暖かいイメージがありますが結構寒い所なのですね。こちらは今日は20度近くになっていっきに桜が満開になりそうです。先日三群の中一群が盗蜜にあって逃去しましたので一群でも良いので取り込みたいと思っています。応援ありがとうございます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/24

出入りしている蜂が巣門に並んで、スーと一斉に居なくなったら10分後~20分後に分蜂群がやってくる事が多いですね。わくわく楽しみですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

カッツアイさん

美濃姫群も雄蓋が落ち始めるのも間近ですね。日増しに暖かくなっていますので、思ったよりも早くなるかもしれませんね。入居の報告を待っています!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/24

びーちゃんさん、こんにちは。

探索蜂が来るとワクワクですよね(^-^)/

分蜂が楽しみですね。

無事、捕獲出来る事を祈ってます(^^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

ひろみさん

ありがとうございます。昨日は箱の周りを飛び回っていたのですが今日はちょっと静かのようです。気になって何時も眺めています。福島はまだまだ寒いようですね。ひろみさんも捕獲成功されますように!

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 3/27

ぴーちゅんお久しぶりです。

こちらも、ルアーを三個付けました。

すると、付けた翌日に入ってました。

悲願の初ゲットです。

入った待ち箱のルアーを他の待ち箱のに付けたら又今日入ってました。

二日で二群です。

こればかりは、何が起こるかわかりませんね。

頑張って行きましょう。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/28

西勝さん

2日で二群ですか!素晴らしいです。知らない間に入っていたのですね。

感動されたことでしょう。あまり動きがなかった探索さんが今日は何匹も

飛び回り箱の中に入っていきました。

暑い程の今日の天気からしても明日、明後日ぐらいと思います。

報告出来るのを楽しみにしています。(^.^)

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 3/28

良い報告を待っています。

お互いに頑張って行きましょう。

投稿中