ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ニホンミツバチ
今日の寒暖差は凄かったです。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:1/21 , 閲覧 187

今朝-10.5℃今季最低でした。でも14時帰宅すると+10.2℃何と約20℃も差が有りました。そんな中自宅東群が久しぶりの時騒ぎ?排泄行動?

[uploaded-video="c26a64905bdb11ebb28593e4c1d6f195"]

離れた所からも見えるほどの出入りでした。この所全く動きが無かったので先日叩いてシュマリングは確認したものの実際に見て安心しました。またこの気温ならフリーズも無いと思っていましたが15時半見ると既に静かになっておりフリーズした娘もいませんでした。春はまだ2ヶ月程先それまで頑張れよ!

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

こんばんは、hidesaさん!

-10℃~+10℃ ですか(@_@;)

こちらの 0~20℃ と比べるとやはり、いや当然ですが、寒そうです(@_@;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/21

今晩わ❣️

元気そうで一安心ですね。暖かくなると日向ぼっこや排泄行為、時騒ぎなど行いますね。そちらは少し遅れるかも知れませんが、もうすぐ春ですので今しばらくの辛抱ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:1/21

ハッチ@宮崎さん こんばんは

早速のコメントありがとうございます、寒さはこの時期そんなものかな、ですがこの時期の+の10℃は流石に驚きです。ヒートテックextrawarmを上下着ての鰻焼きは流石に汗を掻きました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:1/21

ふさくんさん こんばんは

早速のコメントありがとうございます、この群は暫く静かだったのでちょっと心配で先日叩いてみました、シュマリングが聞こえたので蜂さん達は居るなとは思っていましたがこの騒ぎをみて一安心しました。こちらが暖かくなるのは後2ヶ月程かかりますので頑張ってほしいです。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:1/21

hidesaさん、こんばんは。

マイナス10℃とは驚き‼️です。日中は10℃と蜂さんも大変ですが、箱から出て来てくれるのを見ますと、ほっこりしますね♪

おいも 活動場所:東京都
投稿日:1/22

hidesaさん、おpはようございます。

寒暖差20度とはすごいですね、とても体が付いていけません。先日諏訪湖が全面氷結したとの記事を新聞で見て、今年は寒いのかなと思っていましたが、まさか御地でマイナス10.5度とは驚きです。それにしても蜂さんたちは元気ですね、今回はフリーズする蜂さんたちもいなかった様子で、何よりです。この時期元気に顔を出してくれると、春の予感を感じ心がウキウキしますね。蜂さんたちの姿を想像していると、コロナ渦で湿りがちな心に温かさを感じます、穏やかな春楽しみですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:1/22

蜂蘭さん おはようございます☁

当地では-10℃はこの時期はこんなもんかな、ですが+10℃は逆にえっでした。蜂さん達を久し振りに見る事が出来て本当にほっこりしました。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:1/22

おいもさん おはようございます☁

-10℃は今季2度目です、-9~8℃は何回かありました。諏訪湖の御神渡りも今年は大いに期待されています。昨日は気温が高く安心してみていられました、春の予感を感じましたがもう少し先になりますかね~、楽しみですね。何時もコメントありがとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/22

hidesaさん お早うございます。

上伊那も結構下がりましたね。拙宅でも今期最低-12℃、昼間は7℃まで上がり、これまた、この時期最高でした。よくあるのですが、昨朝は山中湖より寒かったです。

貴蜂さんたちも専守防衛のネットで保護、野鳥対策でしょうね。後1月、お互いの無事越冬を願うばかりですね。

ご自身もどうぞご自愛なされますように。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:1/22

hidesa様 こんにちは、大丈夫だと思いつつも、元気に飛び回る姿を見ることができると安心しますよね。特に寒い地域で飼育している方は、冬の間姿を確認する機会が、当地のような温かい場所に比べると極めて少ないと思います。ですから、姿を確認出来たら、より一層、嬉しく安心することができると思います。

此方は今日は朝から雨ですが、気温は高い(現在、16度)です。仕事なので、蜂さん達が出ているかは確認できませんが、雨なのでお休みかな?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:1/22

南麓の風と共にさん こんにちは☂

やはり約20℃もの寒暖差が有ったのですね。発着台にまで糞をされたのでネットを掛けました。近くに来ていますが巣門前で犠牲になることは無いと思います。希望の春を待ちましょう、そして世の中が落ち着いたらまたお会いしましょう、( ´∀` )何時もコメントありがとうございます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:1/22

ブルービーさん こんにちは☂

シュマリングは確認したものの飛び回る姿を見ると安心しました。今日はこちらも小雨が降っていますが14時頃8℃もあり店の群は今日も飛び回っていました。今日もフリーズの心配はなさそうです。何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/23

hidesaさん おはようございます。

岡山ではとても寒暖差20度想像もつきません。

体を労り頑張ってください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:1/23

cmdiverさん こんにちは☂☂

当地でも20℃の差は珍しい事です、この時期に+10℃ということ自体が珍しい事でした。今もこの時期には珍しくかなりの雨が降っていますが夜半には雪になるとの予報なのでまた雪搔きの心配です、気が重いです。ご心配ありがとうございます、cmdiverさんもご自愛ください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

天竜川は寒いのですね。

もう少しで春が、、、

hidesaさんも、蜂さんも元気ですか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:4 日前

おっとりさん おはようございます☀

昨日も今朝も-5℃でした。昨日は最高気温が5℃でしたが今日は暖かくなる予報です。確実に春に向かっていますね、知らぬ間に何処かに花が咲いているようで蜂さん達は花粉を運び込んでいます、私は少し下降気味で明日も通院です。おっとりさんのあの作業力を拝見して驚きますが羨ましいです。

hidesa 活動場所:長野県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中