ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱に 中間駅があったらいいんじゃないかと考え

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 3/26 , 閲覧 306

帰巣蜂が 帰ってくると 中に入ってから、こんこんと 音がよくするので 飛んでは 壁にぶつかってるのかなと思いました 。

そこで 中間に スモンがあれば 便利かなと思い今日穴を開けて 設置しました。

すぐにその穴から出てきて 、 今日のところは出発専用 にしていました!ここから出て オリエンテーリング飛行しているのもいました.

巢の先端はこの上6 CM ほどのところです。

[uploaded-video="1319fdb0301f11e8828c61b35c1c74e0"]

ここに帰ってきてくれたらいいのだが!!

コメント6件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/26

こんにちは。

昨年、我が家の蜂箱も同じように中段に入り口を付けたのですが、スムシが入りやすくするだけと指摘があり、その後は入り口は一番下の守門だけです!

守門は全開、4面守門です。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

今日は、私は各巣箱に出入り口を作っています、2段くらいから始めると、蜂の出入り口は巣箱2つ、土台1の計3個になります、巣が伸びてくると一番上の出入り口からの蜂達の出入りがなくなるので、トリカルネットで塞ぎます、熱を抜くためです、冬は丸めた新聞紙を突っ込んで防寒対策をしています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/26

ひろみさん

ヒロパパさん

コメントありがとうございます

両論 貴重なご意見として 拝聴します !

とりあえずこの 一群だけ として他の群は 様子を見てから 考えます 。

忌憚のない賛否両論 感謝です。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

「こんこんと 音がよくするので 飛んでは 壁にぶつかってるのかなと思いました 」 これまでの経験ですが、巣内から外に出る外勤蜂達が出入り口に向かって、上からそこに向かって飛んでいきます、その時、勢い余って底にぶつかります、多分、その時の音だと思います。出入り口を開放できるのであれば、解放して、観察してください、たぶん底にぶつかってます(笑)この時期、元気良すぎる蜂達です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/26

あらそうでしたか

底はトリカルネットにしてあるんですが あわてんぼうなのでしょうね!

もっと中間駅を使って欲しいものです

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/29

昨日 中間駅に 帰っている蜂がいました!

まだ ここに帰巣する蜂は少ないですがもう利用しているようです!!

投稿中